Kaziki.

kaziki0510.exblog.jp

万能薬調べ"「(*´゚ω`*)┌

アブラムシ、うどん粉病、コナジラミ(ハダニかも)ち病害虫の続きよる。

うちにある薬は、「GFオルトラン粒剤」「GFオルトランC(黄色キャップのスプレー)」の2本!
f0243726_1312633.jpg


うりうりさんやカイマギョクさんのオルトランの土混ぜ込みちいうのは、粒剤のことやろう・・・。
食べんとは混ぜこんどかやんね・・・。

調べよる途中で、オルトランはうどん粉病にはきかんちいう記事もあって、
おんなじオルトランとに(゜Д゜)ち思いながら、両方見比べてみた。

ざっくりした違いは、
粒剤・・・・・・虫
スプレー・・・虫+病気(うどん粉病、黒点病)



オルトランはオルトランでも成分が違うごたるけん、

虫は粒剤で予防、病気は発生してからスプレーするとでよかよね(゚∀゚).



・・・・・



うんにゃ!そげん単純じゃなか!!!

この適用害虫がいっちょんわからんL(゚皿゚メ)」


アブラムシもコナジラミも吸汁性害虫ちゃっけど、
「全部の吸う虫に効く」ちいう単純なものじゃなかごたる
どっちのオルトランもアブラムシは適用やけど、
コナジラミの記載のなかけん、適用外?
コナジラミにはほかの薬が適用ちある( ̄  ̄メ)
コナジラミはオルトランに抵抗力のあるとやか?

今回のやつらはコナジラミもしくはハダニの微妙な判断・・・。
一つ一つが小さすぎて、どっちやか?
うどん粉病になったローズマリーのの横のスミレやけん、
乾燥してなるハダニじゃなかっちゃなかやか・・・。
今回はコナジラミかな~
とりあえず、コナジラミとして、オルトランで対応してむー!

けど、ハダニにオルトランはどっちも対応しとらん(XoX)
ハダニが来たら、効く薬持っとらんや~ん。。。ρ(-ω- )

で、また調べたら
「ベニカXファインスプレー」ちいうとが

アブラムシ類、コナジラミ類、ハダニ類、チュウレンジハバチ、
ハスモンヨトウ、ツツジグンバイ、チャドクガ、ツノロウムシ、ヘリグロテントウノミハムシ
うどんこ病、黒星病、灰色かび病

これは万能薬???
考えられるものば網羅しとるよねq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

ハダニっぽいときは、これば試してみよう!


でもオルトランはハダニ無理やか?
ちょっと納得いかん^^;

結局はいろいろ試してみらんとダメとやろーなーヽ(・_・;)ノ

よか薬ば、使いよる人のおったら教えて!

―追記―

カイガラムシば忘れとった・・・。
しかも、オルトラン粒剤には2種類あるらしい!
カイガラムシに対応しとるとが、「オルトランDX粒剤」
うちにあるのは、違うほうやったけん、カイガラムシには効かんやった。
杏さんありがとう!

これば混ぜ込んで、ベニカば持っとくとよかかな?

一夜漬けはすぐバレルねm(*- -*)m




ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by at 2013-06-07 16:01 x
こんにちは♪

私はベニカ使ってます(^o^)
オルトランは、顆粒ので普通のとカイガラムシにも効果があるのと両方あります。
って、言うか、カイガラムシに効果があるのを最近買ったんです!
効果はわかりません(^^;
昔、これを知っていたら…(>_<)

木酢液を薄めたのは予防になるし、天然素材でいいかもしれませんよ
長く使ったことが無いからどこまで効果があるのかは分かりませんが(^^;

後は早期発見に努めます!
Commented by kaziki1012 at 2013-06-07 17:17
杏さん♪

何ともお粗末な記事で申し訳ありません・・・。
うちにあるのはカイガラムシ対応してないほうです;゚д゚)

木酢液はすごく前に使いましたが、匂いがなんかなじまなくて・・・。
今は種類が多いようなので、お店でチェックしてみます。

ありがとうございました!
Commented by うりうり at 2013-06-07 23:06 x
ご苦労様です!!
オルトラン、うちのと違うと思ったらそういえば2種類あったんですね。
私はベニカマイルドとベニカXファインスプレーとオルトランDXですが
スプレーはあんまり使いませんね。
雨上がりのミニ薔薇に予防で使うくらい?
野菜には何度でも使ってOKな食物由来のやつ?使ってるようです。
(オットが、多分お酢とかのでしょうね)
でもあんなの効かない(; ̄ー ̄A アセアセ
植物がビショビショになるくらいスプレーしてもまだ動いてる。
一軒屋ならではでしょうが虫はホースの水圧で飛ばす方が早いです(笑)
あとアマガエルが青虫どんどん食べてくれます。
最近懐いて割り箸から直接食べるようになりました(爆)

薬は、後ろに書いてある用法用量を守って
該当植物も守って、該当する虫を退治する目的で使わないと
法律に触れるから
目的はあくまで書いてある害虫で、たまたま○○にも効いてるみたい~♪

って書いておかないと、よく長文で説教してくる人がいますよ(汗)
だからもし○○に効いたとしても、書かない方がいいかもです。
害虫怖い。病気も怖い。アラシも怖い(((=_=)))ブルブル
Commented by kaziki1012 at 2013-06-08 00:11
うりうりさん♪
やっぱり、多肉混ぜ込みにはDX使おう!
ベニカ、興味津々*゚∀゚)ノ
HCでじっくり見てくるよ!

カエルはこっちに来て見ない(ー_ー;)
手乗り…状態?
カエル使いのうりうり(*○*;)

説明文しっかり読んで適切な使い方をしま~す(((‥ )( ‥)))

by kaziki1012 | 2013-06-07 13:50 | plant | Comments(4)