Kaziki.

kaziki0510.exblog.jp

ハートカズラ!巨大むかごがついに・・・

何日か前から、葉のしわしわでどげんしたとか気になっとたハートカズラ・・・
とりあえず、水ば遣って、葉水もしたばってん
全然水のあがらん(・_・;)

念のため、むかごば触ったら、すっかすかのじゃがいものごと、
ベシャッちつぶれた・・・。
これは、かろうじて中身のあったむかご!
f0243726_22102240.jpg

植え替えやん植え替えやんち思いよった、
ハートカズラのとうとう終えた オロオロ(T_T;))((;T_T)オロオロ
いつヤバくなってもおかしゅうなか気のしよったけん、
保険鉢ばつくって準備万端やったにもかかわらず、やっぱショック(XoX)


ちなみに5月の終わりはこんか状態~
かなりブリッとしたむかごの陣取っとった。
デカすぎて植え替えもしきらんやったとけどね(´Д`)
f0243726_22103994.jpg

結果、見るも無残な状態にε=('A` )
f0243726_22105376.jpg

ひどすぎるけん、空いた場所に長すぎた部分ば乗せて復活計画!
f0243726_2211482.jpg

まだ元気にしとる葉はまた保険株に(^m^ )
土だけのやつは中にしこんどるけん、成長の目に見ゆる o(^o^)o
f0243726_22112216.jpg

またモリモリになってね~



ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by at 2013-07-16 11:12 x
おはようございます♪

ハートカズラさんはムカゴなのね…
今知った( ̄▽ ̄;)ォィォィ

保険苗いっぱいあるし復活するはず!
全部モリモリになるといいな(*≧∀≦*)
Commented by ままひめ at 2013-07-16 13:17 x
あらあら、ハートカズラ、あんなに調子よかったのに、心配ですね。
でも、保険株がたくさんあるから、大丈夫かな。
またモリモリになりますように。
うちの姫星美人も、ほとんど枯れちゃったのもあるんだけど、生き残っている部分もあるので、そこから復活してもらいたいと願っているところです。
暑いので調子を崩す多肉ちゃんが多いのかな~。
多肉って他の植物に比べて、急にきませんか?前の日までは元気だったのに、ってことが多い気がします。
Commented by kaziki1012 at 2013-07-16 14:14
杏さん♪

ガーデニングを始めたときは
むかごがどうやってできるかが知りたくてたまらなかったのに
巨大むかごに成長した時はうれしかった!
あの鉢には巨大すぎて、腐れたんだろうな・・・
せっかく相性のいい仔なので、
いくつか置いておきたいです^^
Commented by うりうり at 2013-07-16 14:18 x
ガーデニング初心者というのと、ハートカズラを持っていないことから、
そのむかごとやらがイマイチわからんくてねぇ。
何?球根みたいなものなの?
あ、でもだんだん大きくなるんだったら違うか。

にしてもアナタハートカズラ名人だから!!(*^-^*)
復活&保険株モリモリ 応援してます!!
暑さに負けるでないよ~ 頑張れ~ はぁとちゃん!!
Commented by kaziki1012 at 2013-07-16 14:19
ままひめさん♪

むかごの7割がだめになっちゃいました・・・。
でも残り3割は十分スペースができたから期待大です^^
多肉は我慢強いのか?急に来ますね!同感・・・
はじめて、サボテンが崩れたとき、一人で我慢してたんだねって
悲しかったです。多肉もそうですよね。
話せないだけに、ちゃんとわかってあげたいです(^o^)
Commented by kaziki1012 at 2013-07-16 14:37
うりうりさん♪

ジャガイモ育てたことある?
種イモを植えて増えていくやろー。
それと一緒な感じ・・・。
ハートカズラの茎からは葉と花とむかごが出てくる!
基本的には、そのむかごを挿して増やす。
種むかごは種の立場でも成長するし、
その種が元気なら株自体も元気なんだよね!

名人といわれるほどでは・・・
うちのハートカズラがいい仔なだけよ

今日は比較的涼しいよ~
でも子供が夏風邪で、多肉を楽しめない・・・
月末の帰省で、久々のゲリラにやられることでしょう(・_・;)
Commented by muu_mu at 2013-07-16 17:53
ここだけの話、博多弁に馴染みがないので読むのにたま〜に苦労している、バリバリの大阪人です。(^^;;
旦那の弟が福岡にいるので会えば博多弁聞けますがほとんど会わないからなぁ。
子供の博多弁にはきゅーんてなります。
いつから会ってないのやら。

あっ、話はそれました。
むかごなんやろかいな?と思いましたがうりうりさんへのコメでなんとなくわかりました。
たくさんの保険株からまたワサワサ復活してくれそうですね。
ハートカズラ気になるけど難しそうなのと絡まりそうなので、大雑把な私には無理かも〜。苦笑
Commented by カイマギョク at 2013-07-17 09:03 x
おはようございます^^
うちのハートカズラも直射日光に負けててっぺんがハゲてしまいました。
おイモはなんとか固いままだけど私も仕立て直しをしようかと思ってます。

kazikiさんの七福神、大丈夫ですか?
うちに来たロウルサンコの七福神は今のところ中心部分は平気な状態だけど下葉が枯れ始めてきてます。
時期が時期だけに身長に見守っていくしかないですね。。。
Commented by kaziki1012 at 2013-07-17 11:03
muu_muさん♪

博多弁とはまた違って、地域入り乱れた言葉になってるかも・・・。
漢字を使ったり、スペース空けたり、工夫してみまーす!
アクセントを聞くとまた方言はかわいいですよね、特におこちゃま^^

ハートカズラはムカゴがいっぱい出てるのを狩ったら、
楽しめると思う。絡みは無視よ| ̄m ̄) ププッ
Commented by kaziki1012 at 2013-07-17 11:19
カイマギョクさん♪

ここしばらくの直射はひどかったですもん(XoX)
おイモが固いうちにぜひ保険株を・・・

七福神、すべてアウトです(x_x;)
カイマギョクさんのとこもやはりおかしいですか…(〃゚Д゚〃)!?
弱い仔だったんでしょうか?
縁起がいいお名前だけに、ガッカリε=(;・_・;
私の狩り連鎖で狩られたので、申し訳ないです。
次は根っこ付がいいかなとリベンジ予定~
安全に秋ごろがいいかな・・・
競争率高そうw( ▼o▼ )w
カイマギョクさんの七福神、がんばれ~
Commented by まあちゃん at 2013-07-18 11:42 x
先にリースの記事を見てたから。。。。びっくりした(><)
保険株があって良かった~またモリモリになりますよぉ~
kazikiさん、ハートカズラ育てるの上手いですもんね!!
うちの子も、瀕死から立ち直りましたよ^^
ハートカズラは結構強いんだと思います♬頑張って!!
Commented by kaziki1012 at 2013-07-18 21:51
まあちゃんさん♪

こっちのコメ、今気づきました・・・
以前の保険株はしっかりモリモリになってますので、
大丈夫ですよ^^
ご心配かけました。
ペースさえつかめば、期待に応えてくれると思ってます。
なかなか得意なものには出会えませんが!
by kaziki1012 | 2013-07-15 22:48 | plant | Comments(12)