Kaziki.

kaziki0510.exblog.jp

カテゴリ:knitting( 31 )

鳥とザクロのカーディガンにチャレンジ中♪


f0243726_09133567.jpg



三國さんの編みものともだちより
鳥とザクロのカーディガンにチャレンジ中(o≧▽≦)ノ

デザインとスティークcutにひかれて編みよるとけど、
悪戦苦闘…
なんべんもほどきよる!
まだまだ、難関が待ち構えとるはずやし。
簡単には終わらんやろう。
夏が来るまでには完成させたか~


[PR]
by kaziki1012 | 2015-03-14 09:18 | knitting | Comments(0)

opal socks 完成!

opalyarnでsocksが完成しました!
f0243726_1051944.jpg


つま先からの同時編みのマジックループで編みよったばってん、
踵が終わったら飽きてきて・・・
ミニ輪針で仕上げた!

f0243726_1056023.jpg

us1.5号の13cmコード・・・
これは切替輪針「SWITCH」
とくにこの組み合わせは爪楊枝にコードのついとるごたるちよう言われよったけど、納得した。
この針は使いきらんち思うて買うとらんやったけん、追加で購入。

いちばん細かコードが改良されて少し太くなっとった!
安心して編めてよかばい^^

こないだから「instagram」はじめました。
簡単にupできて気にいっとる~
なんともシェアしとらんけん、つながりはあんまりなかつばってんよかならそっちも見てね♬
PCではみられんとかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-12-19 11:22 | knitting | Comments(0)

エッフェルタワーのショール完成

今年の2月から編み始めたショール・・・
たくさんの三角から目を拾ったとこで放置しとった(・_・;)
10月から復活してみたばい。
1段の目数の減っていくにしたがって、勢いで終わらせた!
f0243726_15341627.jpg
f0243726_15343886.jpg
f0243726_15344994.jpg
f0243726_15345886.jpg
f0243726_1535554.jpg


一枚目の色が実物に近かよ・・・
100段くらいからはあっという間やったばい。
まさか完成するとは思わんやった。
はじめは、編み図確認しながら550目くらいば何十分かけたやか?
その分、達成感はスゴカばいっ
嫌かんスチームばかけるとの楽しかったっちゃけん(笑)

他のブログでもよう書いてあったつが、本より毛糸ば多めに用意しとくこと。
かなり余裕のある在庫糸で編んでみたとけど総重量は390g。
ギリのやつにせんでよかった~
途中で同じロットば探すとは大変かけんね・・

周りの三角と上部のガーターがきつめになったけん、
スチームかけとっても羽織ると、肩にフィットしてずれ落ちることもなかごたる・・・
これも三國さんの計算やかね♡
やっぱスゴカね。


それにしても、エッフェル塔の何個並んどるとやかね^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-11-06 16:07 | knitting | Comments(0)

ロピーでaftur さっそくつまずき…

afturはゲージも一発OKやったたい!

f0243726_113664.jpg


調子にのって、一玉ちょっとくらい編んだつばってん・・・
このめくれはどげんせやんと?

f0243726_114135.jpg

かのこの後のメリヤスやけど。
おもいっきりめくれあがっとるとは、編み終わってスチームで直るっちゃか?
あっ・・・いまスチームかけてみたらよかつやか?
かのことメリヤスの組み合わせの宿命?

かのこば、ゴム編みに変えたら落ち着くとかな・・・

誰か、アドバイスなかやか???  ←←←自己解決。このくらいで大げさにスミマセン^^;



追記:↓

スチームば、当ててみたらこげんなった・・・(編目丸わかりで恥ずかしか(・_・;))

f0243726_1272326.jpg

ふんわりならんでのっぺりなったばってん、めくりあがりは解消!

着たらまためくれるとかもしれんな・・・
こんなものかな?










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-10-21 11:14 | knitting | Comments(0)

はじめてロピーば買うてみた(*゚∇^*)v

今年もちーっとずつ編み熱の上がってきたばい!

どげんしたっちゃ、ロピーが編みとうなって、今年初の毛糸買い&初ロピー(^^)

なしけんロピーかちいうと・・・
ブログで仲良うしてもらいよるkukusaさん
ロピー本「アイスランドウールで編むロピーセーターとモダンニット」ば翻訳さしたけん♡
一冊で69作品のっとるとち、そげんなかっちゃなか?
これだけで歴史も知れて編まるる(毛糸は別に買うてね)。
ウエアも小物もある!
家族みんなのロピーが編める!
しかもサイズ展開あり!
小型犬のロピーもあるばい!

f0243726_13274625.jpg


この本からこの↓afturば編むことに^^

f0243726_1338822.jpg


レットロピーはごわごわちくちくするとはしょんなかち覚悟しとったつばってん、
そこまでなかごたー


ついでにあれもこれも!指定糸ば揃えてみた(色もおんなじ。゚( ゚^∀^゚)゚。)

ぎゃっぱ好いとる すぎやまともさんのニットマルシェ掲載「ケーブル編みのニット帽」と
f0243726_13401250.jpg

これば編むためにこの本買ったつに今頃毛糸ば買うとか・・・
気分屋の編みものやねーσ(l|i゜Д゜)


つま先から編むかんたん、かわいいくつ下から「ビビッドな色のボーダーくつ下」
f0243726_1340245.jpg

この配色好いとる~
コロポックルち、はじめてやけど
帯のイラストもかわいかし、色展開もかわいかね♡

エッフェルタワーも去年から編んでできあがっとらんし・・・

あっ、今年買った本からニット帽が編みあがっとった!
また、今度upするたい(≧∇≦)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-10-17 13:59 | knitting | Comments(2)

つま先から編むかのこゴム編みのくつ下(^^)

多肉に引き続き、5か月ぶりにup!

編み本も3冊買っとるし、ネタは少しあるけん、ぼちぼち更新するたい^^

今、編みよるとは「かのこゴム編みのくつ下」(つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下より)
f0243726_14131285.jpg


つま先からのは去年編んだけんか?意外と楽にここまで編みきった~
セカンドなんちゃらにならんごつ、同時編みにしようか悩んだばってん、とりあえず片方。
一足完成させきるやか?
この本の靴下、丈の短かかとの多か気のするとばってん、もうちょっと長かほうが好みやね^^
適当に調整せやんばい。

買う気のなかった本やったばってん、opalとコロポックル、ナイフメーラが指定糸やし、
チャレンジしやすそうばい。
編み図じゃなくて、編み方チャート(文章チャート?)やっけん、頭ば切替やんよ。
内容的には上級者には物足りんかもしれん・・・

今回はSCHOPPELのAdmiralやけど、opalも使っていろいろ頑張ってみるばい!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-10-14 14:28 | knitting | Comments(2)

思い込んでいた苦手色○(^-^)o

にほんブログ村 編み物

何年も前に買うた毛糸の福袋・・・
このピーチ色はわたしの中ではない^^;
絶対買わん色。
f0243726_155524.jpg

女の子はおらんし、私はこの色使わんし^^;
他の色と合わせて少し使ったばってん、それ以来お蔵入りやったつよ、ずっと。

新年からの靴下モードで、編みたかった編み図の毛糸に使えそうやっけん、
使ってみたっちゃん!
編目はきれいにでよるごたるし、ムチムチした感じで糸はいい感じ♬

で靴下編みよるとけど、単色でもありじゃない?
練習編み、家靴下としては自分で使えそう・・・
らしくはないけどね(-"-)
f0243726_1612940.jpg

編み図のなくても編みきるごとなりたかけん、
覚えやすして履き心地のよか編み方ば、探さやんね~





ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-01-09 16:02 | knitting | Comments(10)

今年は猪谷さんの靴下でスタート!

にほんブログ村 編み物


あけましておめでとうございます♪

去年の春から始めたブログも年の明くるごつ続きよる・・・
来てくれよるみんなのお・か・げ♡

今年もよろしくね~


ブログば、冬休みしとったばってん、今日は早ようからお弁当作り!
気持ちば切り替えるとは、めんどくさかばってん、毎日のリズムは大切っちゃね。
こげん早か時間にブログ書かるるもん^^;
家事は並行中ばい・・・

年始は家でだらだらとガリゴリガリゴリっち猪谷さんの靴下ば、編みよった~

f0243726_913294.jpg

f0243726_9124582.jpg

f0243726_9132121.jpg

なんと3足・・・・・・
配色は半端糸やけん、大目に見てね~

何年か前にこの編み方ば手に入れたつばってん、
「さぁ、解読できたかな?」
ちいう本の言葉に
「解読するぐらい難しかっちゃか?」
ち、思うて脳みその全く働かんやったっちゃんね・・・

歳取ったら、
「カチャカチャカチャ・・・寒かろうが!これば履いとかんね~」
チャチャッち編みきる靴下ばあちゃんになりたかった夢ば、あきらめとったつに!


急に本ばひっぱり出してきて、見よったらなんかわかる(@^_^@)
なんのわからんやったか知らんばってんがー
なんも考えんで、手だけ動かしてみたらしきった・・・

猪谷さんは、スキーのときに履く靴下ばフィットするごと独自の編み方ばつくった人!
スキー界では草分け的存在の人で昔のニット男子^^
自分の足に合わせて作らるるけん、おもしろかよね~

純粋な引き返し編み、メリヤスはぎじゃなかばってん、
なんも問題なくできたつにはびっくりした・・・
どっちでん、何回してもしきらんでイライラして終わるだけやったつにw(゜_゜)w
ただ、何本も毛糸ば合わせるけん、
3足も編んだら指の関節のガクガクになった^^;


またそのうち、突然編みとうなる気のする・・・











で、多肉もいっとこうか~



最初は多肉ズラズラ―
f0243726_9354692.jpg


乙女な牛^^
f0243726_9361265.jpg


なんかブスになりよる気のしよったスミレ牡丹・・・
一番外の葉の上にグルリ花芽!!!
幸せなあの数か月をありがとう・・・
なしけん、すぐブスになりたがらっしゃるちゃか((+_+))

f0243726_9363454.jpg


じわじわ赤うなりよるグラウス。
f0243726_9365231.jpg


これも赤かろう・・・相府蓮!
丸うならっさん(・_・;)

f0243726_94222.jpg






ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-01-06 09:56 | knitting | Comments(4)

編み込みキャップ 完成 (*>v<)/゚・:*【

編み物ランキング

思った以上に取り組めて早よう出来上がったばい~

40cmの輪針ば使ったとばってん、
てっぺんの絞るとこまでそのままで編まれた!
先っちょに行くにつれて針ば変えやんとはストレスやんけんね・・・

ばってん、これ見てわかるやか?
かなり大きゅう出来とるったい!
パーマかけとってもフワッと脱がるるくらい。
鼻まで隠れるとかかぶられんもんじゃなかよ^^;
あっ、着画は頼まれてもお断り!!!(誰も頼まんち?)

f0243726_16522460.jpg


で、ポンポンもつけてみようち思ってチャレンジ!
うちにあるポンポンメーカーは最大で85㎜・・・
本は100㎜のポンポン。
85㎜ば作ってつけてみたばってん、
大きゅう出来たくせにポンポンはこまかちアンバランスやった・・・
f0243726_16523358.jpg


100㎜くらいのできそうなカンカンば見つけたけん、
それで昔ながらの作り方で、やってみた~
かなり久しぶり・・・
長さのあるけん、味は出るばってん、丸にするとの難しか・・・
気づいたら切ることにしてだいたいで完成させてしもうた^^
f0243726_1652438.jpg


で、こんかふうにできました♪
まだ、アイロンしとらんばってん、今度はする!
アイロンかけたら、びっくりするくらい変わったけん。
こないだほどいたラーメンの麺のごたる毛糸ば、スチームアイロンかけたらフカッフカに^^
あの感触の気持ちよかった~
今まで遠慮しながらかけよったつやろう^^;
がっつりかけるとかなり味方になってくれるごたる♬

f0243726_16525172.jpg





ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-12-22 17:04 | knitting | Comments(6)

反転カラーの編み込みキャップ ヾ(*゚▽゚)ノ"

編み物ブログランキング

今日は編みもの~

何年か前に編んだこつのある「編み込みキャップ」
「冬空にあうニット小物」から三國万里子のデザイン!
このクロス柄、かなり好いとる~

ミトンにしてもかわいかはずち思いつつ、まだしとらん^^;

今度は本と反転カラーで・・・
ちいうても、茶色は廃盤やっけん、黒っちゃけどね(・_・;)

前編んだ時にちょっときつかったけん、今度は緩めにしよるとばってん、
ゆるすぎよるやか?
アイロンかけんとどげんかわからん~
マーカーも多かすぎろー?
すぐ、間違うったいε=(>ε<)

もうちっと編んだらコードば追加して試着してみやんね♪
f0243726_11315634.jpg





この本は倒産後にヤフオクでget!
あれから4年以上たつとよね・・・

うちにはここの手芸本いっぱいあるっちゃん!
雄鶏社の感じの好みやったつやろうね~雄鶏マークも好いとったなー
f0243726_112997.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-12-20 11:48 | knitting | Comments(8)