Kaziki.

kaziki0510.exblog.jp

カテゴリ:book( 5 )

《本レポ含》棒針の作り目と止め 211種類のバリエーション

※はじめは紹介だけやったつけど、
届いたけん、下にレビューしとるよ!
------------------------------------------------------

ブログは久しぶりだー
皆様お元気?

今日はknitterさんにご案内!

あ、ここでは方言にせやんやったたいね(笑)


SNSで仲良うしてもらいよるkukusaさんの、
編み物本ば翻訳さしたった~い

「棒針の作り目と止め 211種類のバリエーション」

こげんか本の日本語で読まれるとか、嬉しゅうしてたまらん
洋書の編み本は写真頼みやったつに、言葉のフォローのあると有りがたかよね


アマゾンでは7/7発売予定。
楽天ブックスでは、発売中。

興味のある人はぜひ。

f0243726_10213023.jpg




今、届いたばい。

パラパラと見ただけやけど、こげんも文章のあると心強か気のする✨
左下はすてきにハンドメイドで、ノルウェーかどっかのニッターさんが
紹介しとらした伸縮性のある作り目じゃなかやか?
こんか感じに文章とイラストで説明されとる。

本自体は160ページ。
索引とか右下の画像の4ページ続くとよ!
それの全部説明されとるとやけん、kukusaさん どんだけハードやったとやか。
私のごたる欲張りとしては嬉しか限り~

少しでも身になるごつせやんね。


f0243726_11492541.jpg

[PR]
by kaziki1012 | 2015-07-05 10:38 | book | Comments(0)

「土・肥料・鉢」の本

昨日upした腐葉土育ちのルビネ・・・

反省して思い出した!
帰省した時、土の本ば持って帰ってきたこつば(^m^ )

20代のころ、興味のある本は片っ端から 買いよった・・・
ガーデニング、ソーイング、編み物、ビーズ、せっけん、てづくりコスメ、インテリアなどなど。
実用書ばっかやん(-_-;)
今でん好みは変わっとらんけん、ベストライブラリーになっとる^^
問題はその頃は買うて満足しとったこと!


宝の持ち腐れにならんごつ、ガーデニング関係ば厳選してきたつやった!

「ガーデニング上手になる土・肥料・鉢 (別冊NHK趣味の園芸)」
f0243726_10302393.jpg

HCの土がわかるばい!
赤玉・ピートっち何?が解決する・・・

本の内容は
土・肥料・鉢が植物に与える影響について
用土・肥料・鉢の説明
土のブレンドパターン
リサイクル土について
植物別の栽培ガイドも・・・

重要な多肉に関してはーーー
多肉に関することがほとんどなか・・・。
ブレンド例も2パターン。
しかも多肉全般としての扱い!
でも、用土のことば勉強して自分のブレンドで
大きくしきったらよかよね| ̄m ̄)

これ自体は1998年発行やけん、もう販売されとらんごたる・・・

現在発売中の「よくわかる土・肥料・鉢 (別冊NHK趣味の園芸)」ちいうとのあるよ!
今のところ、関連性は確認しとらんけんね・・・

出版社は一緒やっけん、似た感じちは思うばってん、
図書館で予約したけん、チェックしてみるね!
実際売ってある土とか肥料の品名も含まれとるけん、
そげんかとは新しうなっとるとかな?・・・


ガーデナー&タニラーさんは
こげんか本について興味あるやか?
病気と害虫の本も持ってきたばってん、
それもupしてよかなら教えてね!



ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-08-13 11:22 | book | Comments(8)

【本レポ:おしゃれな世界の・・・】と個性

ブログをはじめて、一か月。

人に見ていただくには、たいして内容のないブログ。
おしゃれでもおもしろくもない・・・。


で、実験的に文章を地元の言葉にします。

方言講座ではないので、多少のニュアンス違いはご了承ください。


では早速!

今日は本屋に行ったばい。

おしゃれな世界のニットレシピ」ば買いに!

f0243726_194553.jpg

未熟ニッタ―やっけん、ravelryは登録しただけで、
「???」やったけど、この本ば見てなら前に進まるるごたる。



英語は ようわからんし、ネット翻訳してもいっちょんわからんし、
これ以上入っていくとの えすかった(怖かった)っちゃんね。


私のごと、ravelryば使いこなしとらん人にはいいっちゃなかやか。
使い方ば知りたかけど、聞く人のおらん人、多かち思う!

パターンはセーターと靴下がついとって、
英語と日本語で並べて書いてあるし、比べらるるけんわかりやすかごたる。

海外の針、用具、毛糸の紹介も。




写真もかなりかわいかばい!
こんかとば編みきるごとなるならどげんするー。
f0243726_1954078.jpg

f0243726_19653.jpg

どっちでん、ravelryば使いきるごとなると、「こんかとも編めるばい」ちいうサンプル。
編み図のアドレスは書いてあるごたる。
やっけん、これの編み図は本についとらんよ。


いつかamirisuのパターンも買わやんね。
トクコさんとメリさんのためにも・・・。


大きか本屋で買うたけど、1冊しかなかげな。
行く前に電話して取り置きしてもらっとった!
ネットで買うほうがよかかもね。
本レポちいうほど読みこんどらんでごめんね。
字の小さかけん、今からじっくり読むたい。
トクコさんとメリさんの対談もある。

本屋で見られん人はコメントから言うてね!




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-25 16:56 | book | Comments(2)

「ラトヴィアの手袋」は再版待ち・・・

先日ご紹介した「LATVIESA CIMDI(ラトヴィアの手袋)」。

再版待ちだそうです。
とてもおすすめだったので残念(T△T)

なので、もうひとつ・・・


f0243726_1361563.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-10 02:10 | book | Comments(2)

LATVIESA CIMDI(ラトヴィアの手袋)

「買うものはときめいたものだけ」と心がけています。


先月のコト・・・


またしても
ときめいてしまいましたσ(^_^;)

ネットで見つけた古書玉椿さんのラトヴィアのニット本。

店頭で見せてもらえるということで行ってきました。
電車に揺られて1時間。


古書店のイメージを覆すかわいいお店。
入りづらい雰囲気の店は苦手だけど、そんな感じは全然ない。
店長さんがとてもかわいいし、居心地もすごくいい。


数冊見せてもらったけど、ときめいたのは店長さんおすすめのコレ。

「LATVIESA CIMDI(ラトヴィアの手袋)」

f0243726_19312593.jpg



内容はというと・・・

文章はラトヴィア語。
大半のページは右にミトンの写真、左に編み図(手の甲だけ)。
文章はわからなくてもなんとかなりそう。
でも、かなり目数が多い(一周80~120)ので、このまま編めるかどうか・・・

f0243726_1932420.jpg


f0243726_19331029.jpg


親指と手のひら側のことは、それぞれのページに書いてない。
最後のほうに2ページくらい書いてあるのが親指のことかな?
手のひら側のことはどこに書いてあるかまだ不明?

わからないことも多いけど、解読もまた楽しい。
400ページを超すものなので、魅力的なパターンや色遣いだけをピックアップしても使えそう。
ぜひぜひこの本から何か作りたい。

ちなみに古書店で買ったけど、去年か今年発行の新品の本でした。


子供同伴のため、お店の滞在時間は15分( p_q)
今度は一人で行きたい!
もっとどっぷりまったりしたかった。


移動時間のわりには、大満足なお買い物でした(*^-^)

ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-08 16:25 | book | Comments(0)