Kaziki.

kaziki0510.exblog.jp

カテゴリ:tool( 10 )

ニットゲージいろいろ

編み物ばせんでこげんかつばっかり集めて眺めて、ばかんごたろう(:.o゚з゚o:.).:∵
道具好きの人の喜んでくるるなら~(自分だけかんしれん?)

f0243726_1012150.jpg


右上から

・miknits(クロバー)
・Goose Pond・・・これのみUSサイズ
・クロバー
・趣芸 赤(現)
・趣芸 緑(旧?)→かなり前に買うたつ USサイズの針用に、落書きしとる(・∀・;)
          今は趣芸さんのサイトに針サイズ比較表のあるけん、ありがたかよね~ 
          道具箱にいつでん見らるるごつ貼っとるばい↓

f0243726_1120318.jpg





































左のものさしは測るつながりで・・・
10cm&15cmのものさし。どっちも趣芸さんの。
10cmものさしはとくにかわいかろ♬



ニットゲージはSusan BatesにもBoyeにもあるっちゃけど、
どれかほったらかしになりそうやけん我慢・・・
気分でいろいろ使ってみよるけん、全部近くにスタンバイ^^

ほんなこつはこげんいらんとばってん、微妙に穴のサイズの違うったい!!!
個体差のあるとやろうばってん、金属の方が穴の大きかごたる。
大差なかレベルやけどまた愛着の湧く(。-(ェ)-。 )

羊のニードルゲージは、ちょこちょこ画ば見たこつのあって、サイズ表記もあったとけど、
実物見たら想像以上に大きかった~
画像撮るために並べたとき、クロバーのカウンターフレームにぴったり入った!
サイズ感のわかりやすかろっ。
実用的とにビジュアルもよかとは良かよね(*`艸´)
miknitsのゲージもシャープで良かデザインよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

[PR]
by kaziki1012 | 2014-12-11 11:35 | tool | Comments(0)

雄鶏のはさみ&はさみカバー

偶然の発見!

どげんしたっちゃ、忘れられんやったったい。
で、、、昨日届かした~( ´艸`)

f0243726_10301047.jpg

どげん?
彫りもしっかりしとるし、よかろう♬
これはフランスの蚤の市のモノでデットストックらしかばってん、安いかし、とにかくこの目!
フランスでは雄鶏(coq)はシンボルらしかった~い
「デットストック」ちいう言葉にもひかれた・・・
値段も在庫の数も、思いよったデットストックの意味となんか違う気もするっちゃけどね(・∀・i)
コウノトリのハサミとかが有名っちゃけど、高額やし、持っとらす人も多かっちゃなかやか・・・ちいうともあるし、
あんまり興味がなかったったい。
持っとる人も少なそうやし、編物道具箱のベストメンバー入り決定!

とにかく、見るたび使うたびに「ブフッ・・・」ち笑えそうやろー
編みカフェとかでも見すうごたる~(編みカフェしてくるる人は一人しかおらっさんとけどね!)




うれしすぎて、カバーば作ってみたつばってん、なんかエスカレートしてしもうた・・・
f0243726_1031954.jpg

土台は革のはぎれでジャッジャッちミシンで縫ったつたい。
鶏冠のつもりで編んでもみたけど、これはいまいちやった(○゚∀゚)ガハッ∵∴

f0243726_10271171.jpg


勢いで、はさみとかリッパー、目打ちとかもカバーば作ってみた~
革の処理もなんもしとらんばってん、自己満!!!

最近、道具熱は勢いば増しとるよ・・・
前の編物道具箱とはかなり変わったけん、またupするたい!
これもまた、自己満(*´pq`*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-12-10 11:11 | tool | Comments(0)

アミュレとケース( ´艸`)

久々のハンドメイドネタ・・・

よかよかち聞いとった「アミュレ」。。。

かぎ針は「ハマナカらくらく両かぎ針」ば持っとるけん、
いらんやろうち思いよったばってん、
両かぎ針は、休憩して再開するげっとサイズの違うほうで
編みよったりするっちゃんね~

ち、買うた言い訳っちゃけどね (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

で、買うてみたばってん、ケースのなかと気分の上がらん^^
いっぱい布のあるとやっけん、使わんならば・・・


イメージと作り順とかば考えて、気分の落ちる前にミシンミシン!


・二つ折り
・サイズは見えるように
・上から飛び出さない
・簡単に出し入れできる
・アミュレの色が映えるように

なんてことば考えながら・・・

で、できたつが、
f0243726_13404026.jpg
f0243726_13401574.jpg

輪針とか短針のケースのごとぺったんこにすると
並べられて片づけも気持ちよかけん、この形!

留め具のチャームは竹針で有名なショップのおまけ!
ドールに持たせるといいサイズとか
使い道はあるらしかけど、ドール持たんし・・・。
はじめて納得する使い方ば見つけてうれしか^^


さぁ、使いこなさんならね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-08-20 14:13 | tool | Comments(10)

ガーデニングでもまた道具箱か・・・。^^;

道具箱、好き!

ソーイングボックス、編み物道具入れ、かぎ針ケース、棒針ケース、輪針ケース・・・。
と、いろいろ使いよるけど、ガーデニングでもヾ(ーー )

f0243726_1513437.jpg
f0243726_1514685.jpg
f0243726_1515671.jpg

とりあえず入れてみたばってん、もっと使い勝手ようせんならでけん!

サビサビになったら、多肉植えても良かね(*^.^*)


ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-05-24 15:08 | tool | Comments(4)

アルス  ガーデニング鋏  到着!

待ってたハサミがやっと来た。
アルス Gクラシック アルスヌーボー ガーデニング鋏 (GC-3000)
f0243726_11291880.jpg

100均で買うたとが、2本あるけど、
どっちでん、いっちょん切れんけん、ぎゃばストレス。

枝とか茎は切るるばってん、袋とかが切れん。

用途別に2本持つとよかちも思うたけど、やっぱ1本がしからしくなか。

見た目も機能もよかけん、ばさばさ切ろうごたる^^;




ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-05-14 11:39 | tool | Comments(0)

輪針収納ケース

あんまり「Hachinosu socks」の進まんけん、
編み針ケース こんなに・・・ その2」!

今日は「輪針ケース」。
f0243726_1049194.jpg

addiのレース輪針、6本ば収納。

趣芸さんの「SWITCH」の横に置きたかったけん、似た感じに・・・。
f0243726_114272.jpg

イメージ的にはこの3点
・二つ折り
・こぼれ防止のふた付き
・開いたら一目でほしい針がわかる

CDケースに入れたり、チャック付の袋をバインダーでとじたり、いろいろあるけど、
厚みのなかこのタイプが私には使いやすか。

号数は買った時についてきた台紙にわかりやすうシールつけたり、
自分なりに使いやすうしたつもり。



失敗したのは、接着芯ば貼らんやったことと真ん中の鳥の下向いとること。ヾ(・・;)

SWITCHのケースはいっぱい針の入っとるけん気にならんけど、
これはポケットに余裕のあるけん、ヨレッちする。

下向いとるとは、できてから気づいた・・・。L(゚□゚)」
マジックテープのとこは気にしとったとに。

次の課題やね!p(*^-^*)q
f0243726_11101038.jpg




ランキングに参加しとるけん、
ポチッち押してくるる♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-03-14 11:23 | tool | Comments(0)

編み針ケース こんなに・・・   その1

編み針ケースに興味を持っていただいたので・・・


集~合~!
f0243726_15101658.jpg

8ケースもありましたw(゚o゚)w

いつも使っているものばかりではありませんが、
ぼちぼち紹介していきます。




ではさっそく、1回目!

f0243726_159363.jpg

長い針もかぎ針もいっぱい収納できるよくばりな編み針ケース。 

ハンドメイドしました(*゚.゚)ゞ。

滑り落ち防止に上を少し折り曲げ、左右から1/4ずつ折り曲げ、
さらに中央から曲げて、マジックテープで留める仕様です。

本棚に入れたかったので、ロールではなく、平らに・・・。
右の短い針の部分は2段仕立て。
いろんなサイズ、本数が入れられるように幅も様々!

自分の持っているものに合わせて、いろいろ考えて作りました。
あーでもないこーでもないと考えるのが大好き!

輪針を使うようになった今は、あまり使わなくなった長い編み針のみのケースになってしまいました。
   *撮影用に短い針を入れてみました。


不定期に続きま~す。


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-19 15:15 | tool | Comments(2)

編み物道具の収納・・・

形から入る私は、道具箱も好きです。
リサイクルショップで見つけた裁縫箱。
蛇腹式というのか、アコーディオン式というのかあの人気のある北欧っぽい裁縫箱は
見た目は好きですが、収納力にかけそうで購入に至りませんでした。
これは、値段、使い勝手、サイズ、とにかくきらめいたのです。
     実物はもう少しかわいいんだけど。(;~∧~;)
f0243726_1472994.jpg


これに編み物道具を入れています。
f0243726_148878.jpg


編物道具を公開している人ってあまりいない気がしませんか?
それに裁縫箱は既成のものがいっぱいあるのに、編み物道具箱はない。
道具箱が必要な量ではないか・・・

お菓子の空き缶に入れてるとかジップロックに入れてるとか。
収納方法や道具を見たい。
編み友がいないので特にそう感じております。



子どもの頃、友達の筆箱の中身を見るのが日課でした。
変化がなくても・・・。

自分の筆箱は、毎日交換していました。
お菓子を我慢して、たまったお金で筆箱を10個くらいローテーション。

そんなころから、道具や箱は好きみたい。

そんなに好きならじゃんじゃん編んでじゃんじゃん使えばいいのですが。
編み物するのは亀のように遅いです。
が、スイッチが入ると、早いんです。しかも上手にできています。


そのスイッチは、どこにあるかわかりません。
「スクールIE」さん、教えて!!!

そういうわけで、昨日のミトンもまだまだ( ゚ ρ ゚ )

編み物ジャンルなのに、ほんと何をしたいんでしょうか?
期待外れでごめんなさい。

どこかにこんな人いませんか?


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-15 14:19 | tool | Comments(4)

毛糸の切れ端でマーカー作り

また、編み物ネタではなく、道具編です。

何も考えたくない、でもなにかしたいという時におすすめ!


【材料】  上のふたつは100円ショップで購入しました

1.フェルティング用ニードル
2.二重リング
3.毛糸(羊毛)の切れ端
4.とじ針
f0243726_11392870.jpg


【作り方】 *手を刺さないように注意してくださいね!

1.毛糸を適当に団子状に丸める
2.フェルティングニードルで黙々と刺す
3.とじ針に通した毛糸で、二重リングに取り付ける

いびつに映ってますが、できあがりです。
f0243726_1140064.jpg

かわいいビーズのマーカーがほしくて「ニットプロ」のもの(↓これ!)を持っていますが、
f0243726_11404928.jpg

毛糸玉のマーカーのほうが軽くて、リングの大きさも私にあっているのか、
使いやすいです。


「フェルティングの毛糸玉」を「編み玉」にしてもいいのでは?こんな感じに・・・。
f0243726_11411359.jpg

いろんな毛糸を混ぜたらかわいいかもー・・・
石けんとお湯でフェルト化させたらもっと安全で簡単かも・・・

もう少し楽しめそうです。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-13 11:52 | tool | Comments(0)

三國さんの糸切りバサミ?

ほぼ日で行われた三國万里子さんのUstreamで見かけた糸切りバサミ。

道具好きなので、気になってしょうがなくて、探してみました。
メーカーも何もわからなかったけど、ギンガー社のものを発見。

f0243726_14145451.jpg

ギンガー社のハサミ。
裁ちばさみ、クラフトはさみ、糸切りバサミは
毎年、数量限定のデザインが出ているらしいです。
キルターさんたちに人気があるんですね~。
コレクターさんもいるくらい。
全然知りませんでした・・・。



裁ちばさみは小学校の時のものをずっと使っていたのでこのチャンスに新調!
残念ながら、その時の柄があまり好きではなかったので、普通のものを選びました。
このタイプには手の大きさに合わせて2種類の長さがあったので、小さめのほうを。
で、長く使いたいと欲張って、砥石もついで・・・。
f0243726_1416086.jpg
紙でなく、缶ケースに入っているところもd(>_< )
砥石は革のケース!
f0243726_14162394.jpg

どちらも気持ちよく切れ、「シャクッ」という音が癖になります。
ちょっと重いのだけが難点。ずっしり感があって、そこがいいのかな?


気に入った道具を使うと上達した気分になりますよね~。
三國さんと同じもの(←似た?)と思うだけで、テンションが上がりますO(≧▽≦)O

形から入るのは自覚していますが、いつになったら編み物じょうずになるのでしょうか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-08 11:39 | tool | Comments(0)