Kaziki.

kaziki0510.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カラフル?ソックス編みはじめ

編み込み靴下、編みよる。
ばってん、カカトらへんまで編んで、ほどいてち繰り返してもう4回目(´_`。)

マジックループで編みよったとけど、編み目ば寄せすぎて渡り糸が攣りよるごたる。

そしけん、今度は短針でしよる・・・。

今度はよかごたる!(編み目の汚かね・・・。)
f0243726_11103925.jpg

「編みこみこもの」のカラフルソックス(配色は1色のみ・・・。カラフルじゃなかね。)


このソックスのカカト、目ば拾っていくタイプっちゃけど、拾う場所にマーカーば、
つけていくごと説明してある。
これでわからんごとならん(o^-')b
よかこつば、教えてもろた♪

編み込みも覚えやすかし、手加減さえよーなれば定番ソックスにすー(≧∇≦)b


ランキングに参加しとるけん、
ポチッち押してくるる♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-28 10:54 | knitting | Comments(2)

【本レポ:おしゃれな世界の・・・】と個性

ブログをはじめて、一か月。

人に見ていただくには、たいして内容のないブログ。
おしゃれでもおもしろくもない・・・。


で、実験的に文章を地元の言葉にします。

方言講座ではないので、多少のニュアンス違いはご了承ください。


では早速!

今日は本屋に行ったばい。

おしゃれな世界のニットレシピ」ば買いに!

f0243726_194553.jpg

未熟ニッタ―やっけん、ravelryは登録しただけで、
「???」やったけど、この本ば見てなら前に進まるるごたる。



英語は ようわからんし、ネット翻訳してもいっちょんわからんし、
これ以上入っていくとの えすかった(怖かった)っちゃんね。


私のごと、ravelryば使いこなしとらん人にはいいっちゃなかやか。
使い方ば知りたかけど、聞く人のおらん人、多かち思う!

パターンはセーターと靴下がついとって、
英語と日本語で並べて書いてあるし、比べらるるけんわかりやすかごたる。

海外の針、用具、毛糸の紹介も。




写真もかなりかわいかばい!
こんかとば編みきるごとなるならどげんするー。
f0243726_1954078.jpg

f0243726_19653.jpg

どっちでん、ravelryば使いきるごとなると、「こんかとも編めるばい」ちいうサンプル。
編み図のアドレスは書いてあるごたる。
やっけん、これの編み図は本についとらんよ。


いつかamirisuのパターンも買わやんね。
トクコさんとメリさんのためにも・・・。


大きか本屋で買うたけど、1冊しかなかげな。
行く前に電話して取り置きしてもらっとった!
ネットで買うほうがよかかもね。
本レポちいうほど読みこんどらんでごめんね。
字の小さかけん、今からじっくり読むたい。
トクコさんとメリさんの対談もある。

本屋で見られん人はコメントから言うてね!




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-25 16:56 | book | Comments(2)

フォークロアミトン完成!

できました!

かわいいんだけど、見れば見るほど「totoのBIGマン」や「プロレスの覆面男」に
見えて仕方がない・・・。

f0243726_11512450.jpg

フォークロアミトン 「編みものこもの」より



減らし目の部分、1か所配色を間違いましたが、上からかぶせてフォロー(笑)

中細毛糸の編み込みミトン、くせになりそうです。


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-23 12:03 | knitting | Comments(0)

フォークロアミトンは今・・・。

バレンタインデーから編み始めたミトン。

ちびちび編んで、やっとここまで。
f0243726_15593718.jpg

編み込みすると渡り糸がつりやすいのが悩みでした。
平編みはあまり気にならないのに、輪編みが・・・。


いつも「フランス式&アメリカ式」や「ニッターシンブル」で編んでいました。

が、気まぐれで「フランス式&フランス式」で。

意外とできあがりサイズに編めましたo(^▽^)o

肩の力がぬけたのか?


【追記】

ああ・・・。
間違ってた(。>0<。)
左右対称じゃなきゃおかしいよね(-_-)


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-20 16:24 | knitting | Comments(0)

編み針ケース こんなに・・・   その1

編み針ケースに興味を持っていただいたので・・・


集~合~!
f0243726_15101658.jpg

8ケースもありましたw(゚o゚)w

いつも使っているものばかりではありませんが、
ぼちぼち紹介していきます。




ではさっそく、1回目!

f0243726_159363.jpg

長い針もかぎ針もいっぱい収納できるよくばりな編み針ケース。 

ハンドメイドしました(*゚.゚)ゞ。

滑り落ち防止に上を少し折り曲げ、左右から1/4ずつ折り曲げ、
さらに中央から曲げて、マジックテープで留める仕様です。

本棚に入れたかったので、ロールではなく、平らに・・・。
右の短い針の部分は2段仕立て。
いろんなサイズ、本数が入れられるように幅も様々!

自分の持っているものに合わせて、いろいろ考えて作りました。
あーでもないこーでもないと考えるのが大好き!

輪針を使うようになった今は、あまり使わなくなった長い編み針のみのケースになってしまいました。
   *撮影用に短い針を入れてみました。


不定期に続きま~す。


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-19 15:15 | tool | Comments(2)

編み込みパターンのオリジナル変換

編むとき、編み図をガン見していますか?

手元を見ないと編めないので、「あれ今どこだったっけ?」ってことがしょっちゅうです。

自作のマグネットマーカーも便利ですが、
規則的なパターン(「○○目○○段一模様」)の場合、
数字を羅列した表を作るようになりました。
f0243726_9592420.jpg

これを見てブツブツ目数をつぶやきながら編みます。

緑数字・・・段数(赤丸=済印)
黒数字・・・目数(青丸=配色)

どうぶつミトンのパターンより今編んでるフォークロアミトンのように
繰り返しのパターンの場合にこの方法を使います。
この表を使っているのに、まだまだこのくらいですが・・・。
f0243726_9594386.jpg



見た目と履き心地がいいという引き返し編みのソックスに憧れていました。
詳しいと評判の本をいくつも試しましたが、
「???」で、中途半端なものができるばかりでした。
が、自分勝手に目数を表にしたら、すらすら編めるようになりました。
引き返し編みは編み図にするのは難しいらしいですが、
海外の文章のパターンはどうなんでしょうか?

ちなみに以前書いた引き返し編みの表は、前に使ったものが見つかりません<(_ _)>

こんな表を作るのは手間ですが、最終的には早くできるようです。
間違いすぎて放り投げたくなることもないので、私には合っています。

普通に編み図を見てスイスイ編める人、尊敬!

「こんなの常識だよ!」「こんな方法でやってるよ!」って思われたら、
教えてもらえるとうれしいです。

ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-18 09:56 | knitting | Comments(0)

編み物道具の収納・・・

形から入る私は、道具箱も好きです。
リサイクルショップで見つけた裁縫箱。
蛇腹式というのか、アコーディオン式というのかあの人気のある北欧っぽい裁縫箱は
見た目は好きですが、収納力にかけそうで購入に至りませんでした。
これは、値段、使い勝手、サイズ、とにかくきらめいたのです。
     実物はもう少しかわいいんだけど。(;~∧~;)
f0243726_1472994.jpg


これに編み物道具を入れています。
f0243726_148878.jpg


編物道具を公開している人ってあまりいない気がしませんか?
それに裁縫箱は既成のものがいっぱいあるのに、編み物道具箱はない。
道具箱が必要な量ではないか・・・

お菓子の空き缶に入れてるとかジップロックに入れてるとか。
収納方法や道具を見たい。
編み友がいないので特にそう感じております。



子どもの頃、友達の筆箱の中身を見るのが日課でした。
変化がなくても・・・。

自分の筆箱は、毎日交換していました。
お菓子を我慢して、たまったお金で筆箱を10個くらいローテーション。

そんなころから、道具や箱は好きみたい。

そんなに好きならじゃんじゃん編んでじゃんじゃん使えばいいのですが。
編み物するのは亀のように遅いです。
が、スイッチが入ると、早いんです。しかも上手にできています。


そのスイッチは、どこにあるかわかりません。
「スクールIE」さん、教えて!!!

そういうわけで、昨日のミトンもまだまだ( ゚ ρ ゚ )

編み物ジャンルなのに、ほんと何をしたいんでしょうか?
期待外れでごめんなさい。

どこかにこんな人いませんか?


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-15 14:19 | tool | Comments(4)

フォークロアミトン 編みはじめ

「編みものこもの」より「フォークロアミトン」を編み始めました。
f0243726_13135358.jpg


バルトの民族衣装に見かけるタイプとあって、
以前紹介した本にも、似た感じのものがありました。
f0243726_11503047.jpg

今のところは、こんな感じです。
f0243726_11543096.jpg

先は長そうですが、この時点でとってもかわいいのでがんばれそう(^▽^)

赤の毛糸だけ、指定糸のダイヤゴールド(中細)を使いました。
毛糸の先端を出しやすくしてあります。
f0243726_11575096.jpg

OPALの毛糸玉をからませた経験(しかも2回!)がある私は
「なんて親切!!」と感動しました。
どのメーカーもやってほしい<(_ _)>

【OPAL後日談】
OPALは「中から糸を出しづらいので外から使ったほうがいいよ」と
なにかで読みました。
私だけじゃないと安心。(*゚ー゚)>

やらかしそうな方は外からお勧めしま~す。

ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-14 12:15 | knitting | Comments(0)

毛糸の切れ端でマーカー作り

また、編み物ネタではなく、道具編です。

何も考えたくない、でもなにかしたいという時におすすめ!


【材料】  上のふたつは100円ショップで購入しました

1.フェルティング用ニードル
2.二重リング
3.毛糸(羊毛)の切れ端
4.とじ針
f0243726_11392870.jpg


【作り方】 *手を刺さないように注意してくださいね!

1.毛糸を適当に団子状に丸める
2.フェルティングニードルで黙々と刺す
3.とじ針に通した毛糸で、二重リングに取り付ける

いびつに映ってますが、できあがりです。
f0243726_1140064.jpg

かわいいビーズのマーカーがほしくて「ニットプロ」のもの(↓これ!)を持っていますが、
f0243726_11404928.jpg

毛糸玉のマーカーのほうが軽くて、リングの大きさも私にあっているのか、
使いやすいです。


「フェルティングの毛糸玉」を「編み玉」にしてもいいのでは?こんな感じに・・・。
f0243726_11411359.jpg

いろんな毛糸を混ぜたらかわいいかもー・・・
石けんとお湯でフェルト化させたらもっと安全で簡単かも・・・

もう少し楽しめそうです。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-13 11:52 | tool | Comments(0)

もっふぁんの縄編キャップ

もっふぁんを買った時にもらった編み図で帽子を編みました。


f0243726_113299.jpg


この編み図では3回目!
もっふぁんよりちょっと太めのメンズクラブマスター。
編み針も10号とけっこう細くしました。

【一回目】
もっふぁん →  指定通りの編み針(スワッチ省略・・・) → メンズサイズにヾ(・・ )
【2回目】
もっふぁん →  針の号数を落として  → 自分サイズ 成功d(>_・ )

毛糸が違うのに凝りもせず、一か八か適当な号数で3回目に・・・。

いいサイズにできましたO(≧▽≦)O

編み間違いでほどくことも多い私ですが、
覚えやすい編み図なので一日で完成!
しかも、しっかり縄編みを主張できて、満足感にも浸れます。
コーダさん、ありがとうヾ(〃^∇^)ノ


メンズクラブマスターは編目もぷっくり出てくれて、
防縮加工ウールで手入れも楽そうだし、プレゼントにもよさそうです。


4回目のチャレンジは細めのポップな毛糸でこども用に編みたいな~
今度こそ、スワッチ編まなきゃですね(;´д`)


あさってはバレンタインデー。
今も「手編み」って重いといわれてるのでしょうか?

そんなことに負けずにあと少しがんばって!(←誰に向かって?)



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-02-12 16:48 | knitting | Comments(0)