Kaziki.

kaziki0510.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間!

梅雨入りしたとに、晴天!

単品多肉以外の水やりばしたったい^^

いつもの水やり風景・・・
f0243726_1542124.jpg

この足の踏み場もなかところば うろうろして、すぐひっくり返すやん・・・。

ちいさか苗やったソフォラもこげん大きゅうなってきた^^
まえは室内観葉として育てて、すぐダメになったとに、勢いの違う!
これは屋外がおおとるごたる(^o^)
f0243726_157615.jpg


傷ばつけて塩水に入れとったトマト缶(左から2、4番目)、こげんかもんやか?
全然きれいじゃなか・・・。
そのうち、味の出るとやろか?
f0243726_1591780.jpg



ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-05-31 15:18 | plant | Comments(8)

モリモリ予備軍

関東も梅雨に入った・・・。
紫外線は弱なったけど、寒さと雨、風でやる気が出らん。
そしたら、子持ち蓮華のお手手にアブラムシがちらほら(#`-_ゝ-)
パトロールばサボるとヤツラの思うつぼ!がんばらやん

モリモリやりたい病が感染したけん、
とりあえずうちのモリモリ予備軍を。

どっちもダシフィルム変種ダシフィルム入り
上のは少し色の変わりよる、なんでやか?

f0243726_13494036.jpg


下のに入っとるハートカズラ、こげん短かとに花のついとる!
「SPAM」のMの奥に東美人の隠れとる!わからんめ―
f0243726_13495449.jpg



ちなみに寄せ植えしたばっかりの時はコレ!
徒長も含んで成長しとろ?
f0243726_143214.jpg

f0243726_1422689.jpg

ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-05-30 14:06 | plant | Comments(8)

WOODPROのラダーシェルフと花台

うちのベランダは狭か(>_<)
ガーデニングに使わるるスペースは1m×1m×1~2mくらい。
避難通路側やし、給湯器の出っ張りもある。
水はけの溝も10㎝あるし、そこば避けると奥行きの9割りしか使われん。

雑誌とかブログば見たら、みんな壁面づかいが上手か~
ウッドフェンスとか憧がるるけどスペースも予算もなか。
「うちは、ベタ置きの鉢で しょんなか」ち、諦めかけとった。


ばってん、無理ち わかっとっても頭ん中ではベランダのことばっか。

ウッドフェンスは、日ば遮るなら意味なかし…
HCにも行っても気に入るものは なか
いざというときは、隣んちの消防はしごにダッシュせやんし

そんかとき、ネットで「WOODPRO 」さんのプランター台ば、発見。
何色もあるし、頑丈そうでお手頃価格!
セミオーダー問い合わせにも迅速な返信、好感触(^^)

一ヶ月以上悩んで、既製のラダーシェルフとプランター台にした。



f0243726_15554325.jpg

【ラダーシェルフ550cm×3段(奥行ワイド)】
・各段に細々したとの、けっこう置かるる
・ただ置いただけでかわいか
・ベランダの溝(10cmのロス)ば またがらせておかるるけん、
奥行きのロスもなかし、足元も溝に浸からん(別にゴム脚ばつけてさらに安心)
・倒れるか心配やったばってん、どっしりして安定感のある
・周りが白系やけん、グレイッシュグリーンにしてアクセントにした。



f0243726_15501562.jpg

【プランター台1段(ハイタイプ)】
鉢ばのせても給湯器がギリ邪魔にならん
下に道具ば入れらるる
赤みのあるホワイトベージュがしっくりきた



どげん?
3階やし、ほとんど見てもらわれんけん、ここで見するしか…
まぁ、自己満たいね。


作るとも100均のドライバーセット(^^;で30分くらい。余裕やった。
ただ、スペースがきつかった。やっぱ、広かベランダが良かね。

段ボールば開けてすぐに気づいたとは
塗料の乾く前に付いた繊維のごたるともあったし、
節も目立つとこにあったりするけん、几帳面か人はダメかも。
足場板のリサイクルば使うとはわかっとったけど、
納品書ば見る限り、うちの場合はプランター台だけのごたる。


梅雨入り準備でせせこましゅうしとるね^^;
サリュのシェルフと3つで模様替えしながら楽しむばい(^^)

ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-05-29 15:57 | plant | Comments(6)

多肉のネームタグ

ネームタグ。
テプラが長持ちして良からしかけど、
持っとらんけん、ダイソーへ

普通のガーデン資材のネームプレートに
コーティングシールのついとるラベルば、合わせてみた(^o^)

f0243726_15475820.jpg
f0243726_15482931.jpg

f0243726_15502115.jpg
f0243726_15503396.jpg


とりあえずは安心。
毎日見よると覚えきるやか?

ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-05-28 15:52 | plant | Comments(4)

もぎたてフレッシュ!子持ち蓮華サラダ

数年ぶりにcut !
せーまかベランダからこげんも取れた^^

f0243726_1445372.jpg

こげん量ははじめてかも(^^)
虹の玉だけど、前と雰囲気の変わってしもうた(>_<)

うりうり神のお告げで親離れも!

f0243726_14454298.jpg


もりもりサラダのできた(^ー^)




ペキュリアリスの花が終わったばってん、記録として・・・。、
f0243726_159346.jpg



ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-05-27 14:49 | plant | Comments(6)

子持ち蓮華 バンザーイと相性・・・

小さかとにバンザ~イ
こげんかおチビちゃんからも手の出てくるけん、かわいかね・・・
f0243726_10283051.jpg

ハートカズラは、日に当ててほったらかしとるだけで、
この花つき(^o^)
場所的にも手抜きっぷりも合うとるとやろうね・・・
f0243726_1030129.jpg

あんまり育つけん切ったばってん、
別の鉢に入れとったら
またこんか感じにまたモリモリ^^
f0243726_10303510.jpg

根元の葉の分厚さ、見ゆる?さすが、多肉やね
f0243726_1032243.jpg

ワイヤースペードはいい加減植えつけた!
赤のマステが水挿し分。
茶のマステが直挿し分。
時期は一緒やったけど、直挿しは葉も落ちたけん、
あきらめてほったらかしとったら新芽のでとる(^o^)
根も出とるとやろう♪
f0243726_10325533.jpg



ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-05-26 10:47 | plant | Comments(4)

この美人はだれ? & 続 ツールボックス

パキフィツム属だろう、名無しの美人さん!
美人はいろいろあるみたいやけど、
これはなに美人さんやか?
f0243726_1545079.jpg


昨日紹介した、ツールボックス。
これにあう、トレーもあるらしかけど、小物用の仕切りのあるけん、
ガーデニングのツールボックスとしては使い勝手の悪か。
で、強力マグネットば使うて、フタの裏ば活用してみた!
f0243726_1541039.jpg

きのうよりましになっとるやろう!
とりあえずこれで使うてみる^^


落ちた葉ば集めとったら芽の出てきた!
多肉の「・・・丼」のごと「ベビー丼」ち、有りやか?
f0243726_1551561.jpg


今日のイリア。
かなり締まっとる。
いつまでこの姿ば、保っとるとやか・・・。
まだ水はやらん^^;
f0243726_1555744.jpg



ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-05-25 15:26 | plant | Comments(6)

ガーデニングでもまた道具箱か・・・。^^;

道具箱、好き!

ソーイングボックス、編み物道具入れ、かぎ針ケース、棒針ケース、輪針ケース・・・。
と、いろいろ使いよるけど、ガーデニングでもヾ(ーー )

f0243726_1513437.jpg
f0243726_1514685.jpg
f0243726_1515671.jpg

とりあえず入れてみたばってん、もっと使い勝手ようせんならでけん!

サビサビになったら、多肉植えても良かね(*^.^*)


ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-05-24 15:08 | tool | Comments(4)

多肉整列 完了(^o^)

昨日、買うてきたとで植え替えしたばい。
寄せ植えも好きやけど、単品ば並べるともよかね。
f0243726_12114466.jpg

オーバーするとはこっちに・・・。
f0243726_12121285.jpg
f0243726_12131059.jpg

オーバー分もきちっと整理したかったけど、
狭かベランダではちょっと置き場が難しか!
とりあえず、このまま様子見( ´∀`)

養老は瀕死から危篤・・・(ノД`。)




ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-05-23 12:49 | plant | Comments(6)

養老 ピンチヽ(‘A`)ノ&小さな変化いろいろ

先週届いた養老、透明になりよったけん、
触ってみたらこげんなった。。o゚(p´⌒`q)゚o。

f0243726_12455531.jpg

しとしと雨で蒸れてねまりよるとやか(´_`。)
お仔ちゃまの2つついとるけん、どうにかなるかな?
葉はいっぱいキープしたけど、葉ざしのさるるタイプには見えん^^;
f0243726_12495863.jpg


ガッカリ続いて、
ギャザリングの赤のクローバーが先祖返りしよる・・・。
あの赤みが何とも言えんやったとに!
f0243726_1251325.jpg


ハッピーできごともあるよヽ(*>∇<)ノ
こないだカットしたチワワちゃん!
根っこのもう出てきたヽ(*´∀`)ノ
他の根っこもかわいかけどこれは格別(。^_^。)
昨日の鉢には大きかけん、VIP席(←なんこれ?)にしようかな・・・。
f0243726_12521288.jpg

最後もハッピーネタで・・・。
やっと色づきよる。
形の不細工かともあるばってん、このじらしがかわいかね。
先っぽから赤うなるち、はじめて知った。
f0243726_12535335.jpg


ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-05-22 13:25 | plant | Comments(6)