Kaziki.

kaziki0510.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2頭cutの準備&狩ったらこれもついてきた!

今日は天気のよか・・・。
水曜日に雨の降ったほかは梅雨らしくなか!
こんか天気で大丈夫か?

「狩るよりも今いる仔を大切にしよう」宣言ばしたけん、
パトロールば兼ねて、一つ一つチェック!
2つ頭でやってきたグラウスさん。
小さかほうに根が4~5本・・・。
今カットするとによかタイミングやか?
f0243726_13561558.jpg



この間のセダム(コーラルカーペット?)ば、
こんもりさせたかけん、植え替えしようち、
ポット苗から抜いたら・・・

真っ白((((;゚;Д;゚;))))
f0243726_13542129.jpg

ネジラミやん!
ちょっとでん、この場におって欲しゆうなかけん、
速攻、地上部をカット!
鉢に挿した・・・。
f0243726_13555278.jpg

切った後、洗えば良かった。
ちいうか、切る前に全部ば水没させれば良かった・・・
ちょっと、パニックになったもんな・・・
突然すぎて、本能のまま、対処しとった!


あぁ、いつか、こんもりになりますように!



じつは切った後に、「あれ、こげんか白か土の状態、いい土の証拠じゃなかったかね?」
ち、よぎった。調べたら、トビムシちいうカイガラムシに似とる虫のわいとる状態で、
有機栽培ばしよったりすると、なるらしか・・・。
こんときは、益虫として考えるとげなばってん、気持ち悪かね(°_°;)

有機に興味ある人は、知っとくといいかも!
この記事は付け焼刃やけん、あらためてしっかりお勉強してね。

『追記
・ネジラミは益虫ではありません。
・トビムシは屋外の植物栽培では益虫とされる場合もあります。
状況によって益虫だったり、害虫であったり様々です。
方言で書いているので、伝わりづらかったかもしれません。』


まぁ、今回は最悪の状態は避けられた・・・

とんでもないものば狩ってきたばってん、
すぐ対応できたし、レベルアップできたやか?

元気に育ったら、ビフォアアフターするたい!




ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-06-29 14:32 | plant | Comments(12)

一週間で4回の狩りって(-_-)

もう最後もう最後と言いつつ、まだご紹介です!

が、今度こそ最後・・・。

目が行き届かんごとなるとかわいそうかけん
今持っとる仔ば大事にしま~す

ちいうことで、


f0243726_15463099.jpg


A.N.Sさんの梱包です!
サイドに2か所、通気孔が空いとる。
土の上に巻いたティッシュはテープで固定してあるけん、
よっぽどのことのなか限り、こぼれることはなかやろう・・・。



<ブロンズ姫錦(ピーチ姫)>
f0243726_15495263.jpg

<アメトルム>
f0243726_15501084.jpg

<大和美尼>
f0243726_15504121.jpg



欲しいものリストにはどれも入っとらんやったけど、
マリオ好きの息子にピーチ姫ば見せたかった一心で・・・
実物見せたら、「へえーー・・・(完)」


こんなもんばい。子供は。
子どものせいにしとるとのばれとるかな(-_-)

持っとる人の意見としては、渋いちいうことやったけど、
全部ムチッちいう感じ。
大和美尼はすっばらしいスタイル!
今持っとるととはちょっと感じの違ごうておもしろか^o^
その辺のお店でもあったかな?ち、いうものかもしれんばってん、
きれいかったけん、よかった・・・。










ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-06-28 16:03 | plant | Comments(10)

実店舗をはしごして・・・

4件回ってきました!

戦利品は
<アカエナ>
f0243726_13295455.jpg

<セダム>
f0243726_13324682.jpg

<ドラゴンズブラッド>
f0243726_13301829.jpg

<あじさい マジカルシリーズ アメジストかな?>
f0243726_13304613.jpg



あ―――、この選び方・・・。
影響されとるf(^_^;

こげんか時は、「また悪魔の囁いた~」ちいうことにしとこ~

夏らしか涼しげかとば、選びそうなこの時期・・・。
秋の紅葉が頭ば占拠(-"-;;)
こんか、色選びになったごたる(^、^*)

明日は植えてむうかな?




ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-06-27 13:39 | plant | Comments(10)

これで秋の紅葉合戦にチャレンジ!

「悪魔の囁き(▼∀▼)ニヤリッ」にひっかかった・・・
それがコレ・・・

<グラウス>
f0243726_1343725.jpg


何とも、地味・・・


f0243726_1355867.jpg



ばってん、この桃っぽい色 (≧∇≦)/
うわさ通りに秋の紅葉、期待できそう・・・ ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
これで全国多肉紅葉前線、神奈川県代表決定!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

これだけじゃもちろん終わりきらんやった(^m^ )


<スミレ牡丹>
よう見る名前のごたるけん・・・。
これの多葉でプリンセスバイオレットちいうともいつか欲しか!
f0243726_13195757.jpg


<サブセシリス>
なんで選んだとかね・・・。
4年くらい前まではサブセシリス=養老ち
言われよったらしかけど、今は違うと?
☆になった養老のリベンジでもよかし、似たやつとしてのリベンジでも・・・

f0243726_13201763.jpg



<欲しかとリスト>
ミニマ
ピンクプリティ
ピンキー
プリンセスバイオレット
桃太郎
ホワイトゴースト

悪魔の囁きでじゃんじゃん増えるはず・・・・・


ーーーーーーー笑とって  プー ε=(>ε<)三(>v<)ブッーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-06-24 13:41 | plant | Comments(14)

ロウルサンコの七福神と姪っ子が仲間入り!

ロウルサンコさんから届いた!
ここからは2回目(^u^)
種類ばあんまりもっとらん初心者は、このお店はありがたかー(^人^)

今回、うりうりさんとこで見て、忘れられんごとなった碧漁蓮!
思ったより高かったけど、どこでん売切れやし・・・
ついでにカイマギョクさんとこのセンペルに影響されてブルーボーイ!

人に影響されてばっかり(^凹^)ガハハ
また別便で来るとも影響されとるし・・・(影響もしたばってん・・・)(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


ココのお店、支払ばさっさとすると追加同梱ばしてもらわれんけん、
数日、支払保留・・・。

在庫投入ば待っとたら
七福神が・・・ヾ(^v^)

即注文!

で、これらが届きました\(^0^)/

f0243726_10342328.jpg

中心が
  七福神
左下が
  ガチャセンペル
(時計回りに)
  ブルーボーイ
  白牡丹
  パウダーブルー
  碧漁蓮
  乙女心
  ブロンズ姫
  マーガレットレッピン

   以上、9包み


今日は、妹の出産日(帝王切開の為、13時に出産らしい!)(@^∇^@)

七福神到着日と姪っ子誕生の一緒とか、気分のよか!

どっちも元気で育ちますように(≧ω≦)♪♪

おまけのアップ!
f0243726_1161849.jpg
f0243726_1163280.jpg
f0243726_1164455.jpg
f0243726_1165838.jpg






ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-06-22 11:16 | plant | Comments(10)

赤い茎とウチのハオさん ヾ(^v^)

こっちは、なかなか雨の降らんね~
多肉の管理にあたふたしとる割には、
天気により被害のあんまりなかよ・・・
ちいうか、すかされてばっかりへ(´o`)へ

こないだから「ジュズサンゴ」の記事に
興味ば持ってもろうたとけど、
こぼれダネでけっこう増えるけん、
その芽ば紹介しとくたい!

うりうりさんも庭で見つけんねねー(^u^)
特徴は「赤か茎」&アブラムシの付きそうな「やわか葉」

<ジュズサンゴの新芽>
f0243726_6474160.jpg

f0243726_648929.jpg





何度か紹介した、虹の玉とリプ&子持ち蓮華の鉢に当たり前のごとおった人!
ハオさんやったらしか・・・

勝手にアロエの何かち思とったけん、
いっちょん注目しとらんやった| ̄m ̄)

みんなんちのハオさんは宝石のごたるわらび餅のごたる、
きれいかつばっかやったけん、気にもしとらんやったら
これもハオげなΣ(゚Д゚;
たぶん8~10年くらい育てよるはず・・・
ただ大きゅうなっただけでほとんど変化のなか(x_x;)
2株入っとった記憶のあるばってん、どっから来たかもいっちょん覚えとらん!
もちろん、何年もベランダ出しっぱの楽ちんちゃん ヾ(≧∇≦*)ゝ

<ハオルチア 千代田錦>
f0243726_6592545.jpg
f0243726_6594072.jpg








ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-06-21 07:11 | plant | Comments(4)

セリアで買い足し&ジュズサンゴ

昨日、セリアに行ったら、アイボリーのあった!
ちょっと並べてみたばい(*^m^*)
あぁ、また自己満・・・。
f0243726_12242214.jpg


去年、50円で買うた「ジュズサンゴ」。
雑草のごと、強からしかち知っとったけど、
こぼれダネで出てきた芽のすごかった(-_-)
今、双葉くらいやけど、少し間引きしよる!

雑草でっちゃ、50円でっちゃ、、ぎゃば好いとる(*^。^*)
これは、去年の枝から↓
f0243726_12233030.jpg

これがピッカピカの赤か実になるV(^-^)




ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-06-18 13:08 | plant | Comments(8)

ルビーネックレス 綿の真相 Σ(゚Д゚;

前回の記事、<油断大敵! 次はかいがらやか? !(*ο*)! >は勘違いやった!

教えてくれたうりうりさん、ありがとう m(._.)m


ルビーネックレスの葉の付け根の白いふわふわ
             ↓
           お毛毛



季節的に「かいがら虫」と思うてしもたf(^_^;
紛らわしかよね・・・。
お毛毛ならば、かわいかとに(^、^*)
虫レーダー、敏感すぎかも。


お毛毛、発見と同時に、水遣りタイミングの失敗で元気のなかとの重なって
虫という勘違い!
ばってん、ほんなって虫の可能性もあるけん、やっぱパトロールは大事かよ。

でも今回の対応で、カイガラムシの対策ば、予習したち思えばまぁ良かった!
水にどっぷりつけることに、土の全部浮いてくるとじゃなかかとか、
鉢ごとつけるバケツのあるかとか、
漠然としたイメージだけやったけん、よかシュミレーションになったばい(^^ )
いざとならんと動かんけん、ちょうどよか(#^.^#)
今は元気にしとらす^^
(水につけたけん、白かとのついとるけど問題なかよ きれいにしとらんだけ^^;)
f0243726_9331494.jpg


ローズマリーうどん粉病事件(←おおげさ(=^m^))の鉢で
わんさか増えとったスミレば移したけん、
空いたスペースに芽の出とったフウセンカズラば植えた!
去年、支柱の短すぎたけん、180cmの竹ば買うてきて立ててみた・・・
見事にいっちょんかわゆうなか(XoX)
緑の支柱よかましやかー・・・
ツルのからんで竹の見えんごとなるとようなるやか?
かわゆうなるアイデアは、今んとこ閃かん(;´o`)


f0243726_9521397.jpg


移動したスミレ、どれがなんかわからんばってん、4倍くらいになったスペースに満足かな?
つぼみはいっぱいあったつけど、まだ咲くとかね?

f0243726_9571017.jpg


今のベランダ!後ろにミニトマトとか単体多肉とかあるとけど・・・
いっちょん、花のなか 
葉っぱ好きやけん、気にならんけど、さみしかち思う人は多かとやろね(^_^;
f0243726_9573985.jpg








ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-06-17 10:16 | plant | Comments(6)

油断大敵! 次はかいがらやか? !(*ο*)!

連続up、失礼…


ルビネにこげんか、白かとはつかんよね・・・。

調子よかったけん、油断しとった!

葉の付け根に白かとの(*○*;)
葉もポロッちとるる
f0243726_1614535.jpg


白か根も出よるけん、勘違いしとった!
なんか、やせたような・・・、わからんけど、元気のなかねーちいう時は
やっぱおかしかね(°◇°;)

とりあえず、水攻め!2時間チャレンジ・・・

睡蓮に憧れつつ、うちで浮かんどるとは、ルビネさん・・・。
     
f0243726_16152057.jpg




ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-06-14 16:31 | plant | Comments(10)

着実に大きく (^_^)

こっちも暑うなりよるΣ(゚Д゚;
皮膚のかゆかぁ・・・

水のかかったとは、「ふーふー、ぶーーーー」ち、吹いて飛ばしよるけど
みんなどげんしよると?
肺活量ばあんま使わん方法で・・・。


しらんうちに、あのチワワちゃん!しっくり安定しとった!
変形しとったとの丸うなっとる(^w^)
f0243726_15312768.jpg

イリアもお仔ちゃまばっかりお披露目しよったけん、今日はママ(^-^ )
まぁまぁ、いい感じゃなか?
f0243726_15315175.jpg


ひそかにワシャワシャば期待しとる3つo( ^_^ )o
今度は撮影前にネームタグはずす・・・。ヾ(゚д゚)ノ゛
f0243726_1532147.jpg


まだまだ咲きよるばい!
クレマチスのごたる花やったら、もっと気合の入るとけど、
この地味さが相性のあうとやか(TεT)
f0243726_15323379.jpg

緑のカーテンになーれ!
ヾ(・・;)ォィォィ  植え替えてくれ・・・
f0243726_15335799.jpg







ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-06-14 15:58 | plant | Comments(4)