Kaziki.

kaziki0510.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おうちばき

この間、アミュレば買うたけん、
かぎ針も使いきらんとなぁち思うて
特訓ばかねて作ってみた~

実はかぎ針の目ば数えるとが苦手(^~^;)ゞ
すぐわからんごつなるったい・・・
修業が足らんだけ。

図書館で見つけた「おうちばき」ちいう本!

評判のよか本やけど、はじめは魅力ば感じらんやったとよね・・・
実は棒針で靴下ば何回か編んだら
フィット感のなか気のして避けとった~

練習がてら、自分用に半端糸ば使うて
段数マーカーばじゃらじゃらつけて編んでみた
f0243726_9451258.jpg

練習やけん、サイズは無視して作ったばってん、
あまりにデカかけん、旦那用に  ちぇ(`)з´)=3


編みよるとば見て「僕のは?僕の!(`o´)ブーブー」ち、
しつこかった息子にもそれっぽいのば・・・
f0243726_9452083.jpg


靴下ちいうより、スリッパかな・・・
本人たちはかなり気にいっとるごたるけん、編んで満足ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-08-30 10:01 | knitting | Comments(12)

トチョってるのとシワッシワ

すみれ牡丹、2個持っとるとばってん、
一個は水やらな過ぎたけん、
さすがにやってよかやかち、ビビりながらやってこのザマ(((゜д゜;)))
f0243726_11103866.jpg

もう一個のは形はよかろう・・・
f0243726_1111129.jpg



でもでも
こげんもシワッシワ~(^凹^)ガハハ
台風も来るし、自分ではやらんばい!
f0243726_11112066.jpg



緑亀の卵はセダム属?アドロミクス属?

さっきまでアドロミクス属ち思いよったく( ゚.....゚ )ゞ
やけん、水切っとったとけど(・_・;)
セダムなら水遣り違うやんね~
変色しとったよ、なんかリアルにカメの手のごたるやろう・・・
f0243726_11112710.jpg


これ、カット苗からのグストやけど、ショボショボヽ(ー_ー )ノ
干物のごたるね~
復活するやか?
f0243726_1111363.jpg






ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-08-29 11:24 | plant | Comments(10)

頭でっかち(-^〇^-)

高砂の翁の鉢ば持ち上げたらグラっち倒れた^^;

細~して白か根っこは生えとるとよ、少しやけど。。。
乾きすぎて根っこの生育不良?

地上はきれいやったとに・・・
いちおう、根の張るごと、ちびっと2回くらいやったとばってんな~
根きり虫のおらんかだけチェックして、ちょっと深植え気味にして水やりばしてみた。
高砂の翁っち、水好きやったっけ?
素焼き鉢っちいうのもよくなかかな・・・
その前にサイズちゃっか?
根は崩さんやったばってん、しばらく、様子見やね。
f0243726_1023588.jpg


毎日、水遣りばし始めてしばらく経つばってん、
ブルーベリーにモリモリ葉の増えてきた~
今までとはちょっと違う気のするとは気のせいやか?
密に葉のついとる^^
こんもりなってもろたらベランダ通られんけん、
上に上にスクエアに仕立てよる←邪魔なのはバッサバサ切りよるだけたい・・・
一鉢しか見えんばってん、奥にも別品種のが一鉢!
          (正面から撮ると家の中の見えるけんね( ´艸`))

f0243726_1083560.jpg

今度こそ、収穫するばい!







ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-08-28 10:19 | plant | Comments(8)

これからの楽しみ ヾ(>▽<)ゞ

「夏は水ば切らやん思い込み」ば払拭したら
葉数の少し増えたごたるよ・・・気のせいかも。。。
オーラはかなり変わったとばってん
f0243726_10154858.jpg


いい意味で変化のなかモラニー!
どんくらい紅葉するとやか?
裏は赤かばってん、もともとやったっけ???
やっぱ、画像とっとかやんよね~
大和系とかホワイトゴーストとかと同じく安心感のある うちの優等生~
f0243726_10385455.jpg

うりうりさん、そろそろじゃなかΨ(`∀´)Ψウケケケ
f0243726_10391517.jpg


徐々に復活しよるデビー・・・(めぐさん、これ、あれよ)
お仔ちゃまのらせん状についとる^^
これの大きゅうなったら、どげんなると?
近すぎて喧嘩するよね(・_・;)
一緒に映っとる猿恋葦は、挿し木やけんシワシワやけど
徐々に復活中~けっこう時間のかかるっちゃんね^^
f0243726_1016312.jpg


まだまだ紅葉の気配のなかグラウス。
気の早かよね、こないだやっと涼しゅうなったとに(^w^) ぶぶぶ・・・
f0243726_10164364.jpg








ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-08-27 10:53 | plant | Comments(8)

やっと植え替えたよ(^~^;)ゞ

こないだもろうてきたセンペルと子持ち蓮華・・・
ベランダに出るとのきつかけん、放置しとった(・_・;)

ちょっとセンペルの黄ばんできよったけん、
早朝、植えつけてみたばい^^




子持ち蓮華はいつまでこの姿ば保ってくるるやかーーー
f0243726_9594347.jpg


センペルの枯葉は取ってよかったとやか?
虫のおったけん、取ったばってん、
株ば守るち、どっかで読んだっちゃんねー
冬のコト?
f0243726_9592435.jpg
f0243726_9595075.jpg
f0243726_9595828.jpg






ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-08-26 10:13 | plant | Comments(6)

秋までそのままに・・・

今日は日差しが弱いと思よったら、蒸しとった~
ジュワジュワ汗のずるへ(´o`)へ
午後から降るらしかし(・_・;)
今日は日本中、やな天気ね・・・

<アロマティカス>
この暑か時期にcut&挿しで増やすつもりやったばってん、
こげん下から出てきよるけん、そのまんまにしとこーかな^^
これはこれでかわいかしね~
f0243726_11285083.jpg


<スミレ ラブラドリカ>
この暑い日差しでも常緑で育ってくれよるけど、
花はつかんで、種ばっかし作りよらす・・・
この種は芽の出るとやか?
とりあえず保管しとくけどねf^_^;
f0243726_11292247.jpg



昨日うちの水槽に仲間入りのどじょう!
ちょっとぉ、「こん人、どじょうば飼うとか変わっとらす・・・」ち、思いよろー
幼稚園でドジョウすくい(釣り)のあったったい(・_・;)
このどじょう、ぎゃば、機嫌の悪うしとらすヽ(`Д´)ノ
新入りやけん、居心地は悪かやろうけど、はよう慣れんねね・・・
f0243726_1129341.jpg







ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-08-23 11:42 | plant | Comments(8)

水不足と日焼け(゚Д゚;

昨日、水不足のためミカンの成長に不安の出てきたっちニュースば見た!

なんに興味のあったかち言うと・・・

「高温、水不足で、日焼けする」

それは、ミカンだけの話?
多肉ば含めた植物全般?

難しかことはわからんばってん、
今、水ば切っとる多肉は多かけん、焼けやすか状態なら困る・・・

なんば勉強するとこげんかこつのわかるごとなっとやか?
難しか文献のごたるとやったら、ちんぷんかんぷんρ(。_。*)


久々のチワワエンシス
エイ子
f0243726_14261281.jpg

ビイ子
f0243726_1426511.jpg

シワシワして粉の取れとるごたる気のしたけん、
ちょびーっと水ば遣って日陰で療養中!
うりうりさんに「ちょっと待ちんさーーーい」ち
株分けば、止められたとば思い出す^^

ホワイトゴースト、おちびちゃんとに「エケです」アピール(≧∇≦)/
f0243726_1430629.jpg


毎日、しっかり度が増すルビネ!
やっぱ土(。´≧Д≦`。)
f0243726_14302535.jpg




ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-08-22 14:40 | plant | Comments(6)

少しずつ変化・・・

昨日の天気予報は当たらんやったばい・・・。
雨に当たらんやったけん、ありがたかけど^^

今日は久しぶりに雲っとるばってん、幼稚園の夏季保育の始まってけん送ってきた!
やっぱ、日差しは強かった~



今日は私もポリアンナになってみるたい(〃_ 〃)ゞ

今月初めに植え替えてボロボロにしたデビー。
プリプリしてきたばい^^
f0243726_112977.jpg


猿恋葦はモリモリに・・・
ニモの隠れとるごたろう?
f0243726_11292152.jpg



形はよかと思いよるスミレ牡丹!
開くとの怖かばってん、水やってみる時期やか?
f0243726_11293596.jpg


うちで最初の紅葉?
やっぱ、秋は来よるとよね~
f0243726_11295175.jpg


徒長→cut→挿すを数回繰り返したスプリングワンダー。
プチプチがかわいか!
f0243726_11302975.jpg






ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-08-21 11:30 | plant | Comments(6)

アミュレとケース( ´艸`)

久々のハンドメイドネタ・・・

よかよかち聞いとった「アミュレ」。。。

かぎ針は「ハマナカらくらく両かぎ針」ば持っとるけん、
いらんやろうち思いよったばってん、
両かぎ針は、休憩して再開するげっとサイズの違うほうで
編みよったりするっちゃんね~

ち、買うた言い訳っちゃけどね (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

で、買うてみたばってん、ケースのなかと気分の上がらん^^
いっぱい布のあるとやっけん、使わんならば・・・


イメージと作り順とかば考えて、気分の落ちる前にミシンミシン!


・二つ折り
・サイズは見えるように
・上から飛び出さない
・簡単に出し入れできる
・アミュレの色が映えるように

なんてことば考えながら・・・

で、できたつが、
f0243726_13404026.jpg
f0243726_13401574.jpg

輪針とか短針のケースのごとぺったんこにすると
並べられて片づけも気持ちよかけん、この形!

留め具のチャームは竹針で有名なショップのおまけ!
ドールに持たせるといいサイズとか
使い道はあるらしかけど、ドール持たんし・・・。
はじめて納得する使い方ば見つけてうれしか^^


さぁ、使いこなさんならね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-08-20 14:13 | tool | Comments(10)

センペルが子持ち蓮華とうちに来たヾ(*゚v゚*)ノ

ただいま~
帰ってきたばい(^o^)


どこでん暑かったばい(-"-;;)

去年は全く興味のなかったセンペル・・・
こんか感じで育っとった( ´艸`)
f0243726_7324721.jpg
f0243726_733598.jpg


野生化しとろ―ε=(>ε<)

夏に弱かとよね?
コンクリートの上に直置き・・・
これが10鉢くらいあった(≧∇≦)/

で、分けてもろうて来たよヾ(≧∇≦*)ゝキャハ
f0243726_736364.jpg
f0243726_7364315.jpg
f0243726_73657100.jpg

子持ち蓮華も(^凹^)
右んとはきれいかろう( *´艸)( 艸`*)
うちの全然違うけど、育て方やか?
緑になってベロンチョになったら、証明しきるか・・・



ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-08-19 07:21 | plant | Comments(8)