Kaziki.

kaziki0510.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

年末の多肉(^-^ )

にほんブログ村 多肉植物


今年もあと5日になったね~
ウチも冬休みに入るけん、upが滞るち思うっちゃん。
元気に冬眠しとるけん、また来年もよろしくね♡


みんなのおかげでたのしゅう多肉生活ば送れたばい♬ ありがとう!

今日は多肉ズラズラ~するたい・・・


f0243726_1074575.jpg

f0243726_105329.jpg
f0243726_1051659.jpg
f0243726_1053498.jpg
f0243726_1055141.jpg
f0243726_106737.jpg
f0243726_1061925.jpg
f0243726_1063387.jpg
f0243726_106509.jpg



ちょっと早かかもしれんばってん、良いお年を\(^-^(*^^* )ゝ





ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-12-27 10:13 | plant | Comments(10)

ウズラっち・・・これもこれも?(*^^*)

にほんブログ村 多肉植物




ウズラちゃんば、さりげのう見よったら、
ウズラの卵の模様の出てきたとに気の付いた・・・←いまさら^^;

f0243726_9445212.jpg


やっけん、ウズラかーち思よったばってん、
はじめてみるわけじゃなかったつよ!!!

ここにも!
f0243726_94553.jpg

ここにも!
f0243726_9451565.jpg


5月にカット苗ば買ったつの中に入っとったとやろう~
ウズラちゃんの花はかわいかっち聞いとるけん、
一気に楽しみの増えたばい♬


ペキュリアリスのつぼみのこげん寒うなってから、つきよらすっちゃん・・・
葉は、まだベランダで問題なかごたるばってん、部屋に入れたら花開くやか?
ウチの遅すぎる感じもするっちゃけど・・・
これ、カット苗できたとき、花付で来たっちゃんね~
ぎゃば、気に入ったとばってん、今シーズンは無理ち思いよったけん、
咲いてほしかーーー
f0243726_9452515.jpg




銀明色の花は、やっとこんくらい・・・
3日くらいは寒すぎたつか?ちびーっと開いとっただけやった~
これでも、開いたほうばい^^;
f0243726_946237.jpg







ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-12-25 10:06 | plant | Comments(8)

編み込みキャップ 完成 (*>v<)/゚・:*【

編み物ランキング

思った以上に取り組めて早よう出来上がったばい~

40cmの輪針ば使ったとばってん、
てっぺんの絞るとこまでそのままで編まれた!
先っちょに行くにつれて針ば変えやんとはストレスやんけんね・・・

ばってん、これ見てわかるやか?
かなり大きゅう出来とるったい!
パーマかけとってもフワッと脱がるるくらい。
鼻まで隠れるとかかぶられんもんじゃなかよ^^;
あっ、着画は頼まれてもお断り!!!(誰も頼まんち?)

f0243726_16522460.jpg


で、ポンポンもつけてみようち思ってチャレンジ!
うちにあるポンポンメーカーは最大で85㎜・・・
本は100㎜のポンポン。
85㎜ば作ってつけてみたばってん、
大きゅう出来たくせにポンポンはこまかちアンバランスやった・・・
f0243726_16523358.jpg


100㎜くらいのできそうなカンカンば見つけたけん、
それで昔ながらの作り方で、やってみた~
かなり久しぶり・・・
長さのあるけん、味は出るばってん、丸にするとの難しか・・・
気づいたら切ることにしてだいたいで完成させてしもうた^^
f0243726_1652438.jpg


で、こんかふうにできました♪
まだ、アイロンしとらんばってん、今度はする!
アイロンかけたら、びっくりするくらい変わったけん。
こないだほどいたラーメンの麺のごたる毛糸ば、スチームアイロンかけたらフカッフカに^^
あの感触の気持ちよかった~
今まで遠慮しながらかけよったつやろう^^;
がっつりかけるとかなり味方になってくれるごたる♬

f0243726_16525172.jpg





ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-12-22 17:04 | knitting | Comments(6)

反転カラーの編み込みキャップ ヾ(*゚▽゚)ノ"

編み物ブログランキング

今日は編みもの~

何年か前に編んだこつのある「編み込みキャップ」
「冬空にあうニット小物」から三國万里子のデザイン!
このクロス柄、かなり好いとる~

ミトンにしてもかわいかはずち思いつつ、まだしとらん^^;

今度は本と反転カラーで・・・
ちいうても、茶色は廃盤やっけん、黒っちゃけどね(・_・;)

前編んだ時にちょっときつかったけん、今度は緩めにしよるとばってん、
ゆるすぎよるやか?
アイロンかけんとどげんかわからん~
マーカーも多かすぎろー?
すぐ、間違うったいε=(>ε<)

もうちっと編んだらコードば追加して試着してみやんね♪
f0243726_11315634.jpg





この本は倒産後にヤフオクでget!
あれから4年以上たつとよね・・・

うちにはここの手芸本いっぱいあるっちゃん!
雄鶏社の感じの好みやったつやろうね~雄鶏マークも好いとったなー
f0243726_112997.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-12-20 11:48 | knitting | Comments(8)

よおらな雪対策 *ノ▽゚)ゝ

にほんブログ村 多肉植物

寒かったね~
雪は降らんでよかったばってん、さすがにドキドキしたばい・・・
週末に年内最後の大規模水遣りばしたばっかりやったけん、
凍ってとろけたりしてほしゅうなかしねW( ゜o゜)W

どげんもされんちはわかっとるばってん、とりあえず雑な雪対策ばしてみたったい!
タイトルの「よおらな」は「適当な」ちいうこと
5分でしとるけんねf(^^;)

寄せ植え中心の方
f0243726_147964.jpg




単品管理中心

ちょっとこの家汚さ~ち思った人!
手ば上げてんね・・・

f0243726_147329.jpg

換気口の上んとこはもう拭いとるけん、きれいにしとるばい・・・
普段目につかんけん、こげん埃の降りつもっとるち、知らんやった(-"-)
たまには変なかとこから写してみやんね~
今日の午前中もキッチンの大掃除ば終わらせた!
晩御飯からは気持ちよう作らるるばい^^


f0243726_1473931.jpg

5分やけん、洗濯ばさみばひっかくるともぎゃばよおらやろう(・_・;)
ばってん、みんな困ったことのあったときはコレ便利ばい!
うりうりさんのおすすめ!

なんやったっけ?この名前・・・
バンド?
あーーー、結束バンド!
脳みその老化しよるけん、ちっと思い出して刺激ば与えんと(-_-)
簡単には答えば見らんごとせやんね~


結局、この対策は役に立ったか???
雪降らんし、雨は小雨やし・・・
この対策じゃ、寒さ対策にはいっちょんなっとらんしね。
今日はまだ小雨の一日中降るごたるけん、そのままほたっとる→ほっといている



多肉も少しね・・・

にんこさん!
ウチにも割れとっとのあったばい~
このスノージェイド、チョンパしてから長ごうなるばってん、
さっき気づいた・・・
週末の水やりやか?
お子ちゃまはぎゃっぱかわいかしプリプリやけどね^^
f0243726_14202869.jpg



ブルーシャトウは成長点のおかしゅうなりょる
f0243726_14211561.jpg



ロウルサンコさんのカット苗、花うらら
ここからも花芽発見!
カット苗からちいうとはやっぱうれしかね♪
f0243726_14213222.jpg








ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-12-19 14:27 | plant | Comments(8)

方言はやめんけど、また来て~(´~`ヾ)

にほんブログ村 多肉植物



昨日の方言は度の過ぎとったやか・・・

「だってんがたはどげんなっとらっしゃんね~?」
           ↓
           ↓
           ↓ 
「皆さんのお宅ではどうでしょうか?」


方言で書きよるっちゃけど、勉強したわけじゃなかけん「方言講座」にはしきらんし^^;

たとえばね・・・いま思いついたとば少し・・・
漢字ば使わんとわかりにくかろうばってん^^;
方言ち思いよらんで使いよったつもあるごたる・・・
わからんときは言(ゆ)うてね♡
____________________________________

・・・これから出てきそうなもの・・・

(穴ん)ほぐる
   ↓
(穴が)あく


しょんなか
  ↓
しょうがない


なんばしょっと?
  ↓
なにをしているの?


がば、ぎゃば、ぎゃん
  ↓
とても


いっちょん
  ↓
全然、まったく


ぬっか
  ↓
暖かい


こんちょか
  ↓
小さい

ふとか
  ↓
大きい

・・・使わんやつ・・・



かさぶた

なんかかる
   ↓
寄りかかる

こすか
 ↓
ずるい

__________________________________________________________
改めて考えると私のブログち、いっちょんわからんね・・・

だいたい、方言ブログの発案者、花屋のあっこべーは見よるとやか?o(>▽▽<)o


昨日んとのわかった人はおらすやか?
今度からはきつか方言はフォローしとくたい^^




で、今日も多肉・・・
あんまし、新しかネタはなかっちゃんね~
だけん、きれいどころば・・・

けっこううちで上位のきれいどころ♬
f0243726_11115335.jpg



またまた登場、スミレ牡丹~
f0243726_1112994.jpg


同じくまたまたチワワちゃん~
f0243726_11122567.jpg


案外、ぬっかった(暖かかった)ばってん、いよいよ準備ばし始めらしたばい^^
この枯れたつは取らん方が良かったもんね?
f0243726_11124387.jpg


ヌビゲナム
うりうりさ~ん!いまんとこ、根付いとるばってん、こんか感じばい~
f0243726_11125611.jpg



昭和もこげんなった・・・
花芽じゃなかったけん、生き延びとらすばってん、
昭和らしかとこば味わう前にこげんならした!
f0243726_11132622.jpg



七福神のかわいか形とはかなりかけ離れとろう・・・
春から頑張ってもらわんならね~
f0243726_11134790.jpg




ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-12-18 11:47 | plant | Comments(10)

グラウスの紅葉は今・・・

にほんブログ村 多肉植物


いっちょん紅葉しとらんやったグラウスもちょっと寒さば感じよるごたるよ~

見てくるる?


f0243726_14471452.jpg
f0243726_14473064.jpg

上から見るとエッジが少しくらいばってん、
裏からじわじわあこうなりよる~







スプリングワンダー、大きゅうなりよるっちゃけど、
この脇芽・・・
どげんならすと?
キュッち締まるとが一番かわいかち思よるとばってん、
ここから出てくるならかわいさ半減になるっちゃなか?
意外とこれがかわゆうなるとか?
f0243726_14505185.jpg
f0243726_14511056.jpg




やっと、おちょぼ口ば開け始めた銀明色♬
だってんがたはどげんなっとらっしゃんね~?
f0243726_14522761.jpg












ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-12-17 14:54 | plant | Comments(6)

真似して多肉ズラズラ~

にほんブログ村 多肉植物


今日は真似してズラズラしたばい~
いつも載せよると、久々のやつ統一感はなかったい^^;


カートの中で、一番かわいかところ♡
f0243726_1204680.jpg




<桃太郎2号>
なんかのぞきよるやろ~(゚ρ゚)
f0243726_121888.jpg


<美尼王妃晃>
開いとるばってん、ツヤのよかろう~
爪もシャッキーンシャッキーン!
f0243726_1212448.jpg



<渚の夢>
真ん中はなんかのシミやか?
開いて気づいたつばってん、なんやかね・・・
f0243726_1213783.jpg




<乙女心>
ジェリービーンズやんね!
f0243726_1214879.jpg


<ビッグバザールたち>
f0243726_1221553.jpg



<イリア>
もしかしたらいつか二つにカットさるるとじゃなか~
f0243726_1223113.jpg



<猿恋葦>
ここから皆さんのところに嫁いどるとよ!
f0243726_1224958.jpg






ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-12-16 12:31 | plant | Comments(4)

いとうぐりーんさん便(^m^ )

にほんブログ村 多肉植物


昨日のSABOTENTAROさんに引き続いて、
今日はいとうぐりーんさん便ば紹介するたい~


<青い渚>
こないだこれの売り切れとったつやんね・・・
どんくらい毛深かやかち思ったばってん、毛の白かけんかわいか^^
f0243726_12412616.jpg



<フーケリ―>
パキはいまいち育て方のわからんとばってん、
これはいきなりの美スタイル!
いつまで保たせきるやか?
f0243726_12421844.jpg


<ルドリップ>
エッジの赤さが黄緑色にいい感じに映えて、
あんまり知らん多肉やったけど、狩ってよかった♬
f0243726_12422767.jpg



<ケッセルリンギアナ>
これは比較的入門編と?
前から聞いたこつはあったけど、狩るまではなくて・・・
作りもののごと形の整っとる(^o^)
f0243726_12423747.jpg


<リトルビューティ>
これはカクトロコ産で持っとったごたるばってん、
色の美しか~
この色は見よるだけで笑いの出てくる(^凹^)(^凹^)(^凹^)
f0243726_12424527.jpg





おまけは今回は言わんね♪


前にも増して形のよか人たちの揃っとる!!!
さすがいとうさん便!
今年は最後とやか?







ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-12-13 12:53 | plant | Comments(10)

初!SABOTENTAROさん(*^^)v

にほんブログ村 多肉植物


今でん、なかなか出会わんよね・・・ちわわちゃん
あっ時に狩らんならちいうとば覚えとってくれらした!
みんな思いやり ありがとう☆⌒(*^-°)v Thanks!!


今井カクタスさんの通販サイト、SABOTENTARO.COMで狩らせてもろた^^



で、届いたとは~


ちわわは焦らしてむうか・・・

<紅姫>
けっこう売切れとるっちゃけど、今回はよかタイミングやった^^
f0243726_1142254.jpg


<小人の祭>
もっとゴツッとしたとのくるち思いよったら、
意外にスレンダー・・・
f0243726_1153230.jpg

この値段ならこんなもんかも^^;
ごっつり小人にせやんたい♬


<紅稚児>
これもなかなか会えんやつ!
やっとこさばい~
f0243726_1173959.jpg



<チワワエンシス>
焦らしたね^^
実はコレ、初の2個狩り・・・
よくばりな気持ちあり^^;
同じ所から同じとのくる?的興味本位。
そんか、おもしろさも秘めて~




届いたつはコレ!!!



f0243726_11171716.jpg

こっちは桃太郎似?


で。。。
f0243726_11174783.jpg

こっちは色の黄色か・・・
形も違う・・・


同じじゃなかったたい(((゜д゜;)))
どっちか片方やったら、たぶんショックやったかも・・・
ばってん、なんか2個並べるとどげん成長するか、楽しみになってきた。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
これが、ごげん似てくるか?独特の格好で成長するか?
こうご期待(@^∇^@)

念のため、3ショット!!!
f0243726_1119541.jpg


このちわわに名前ば付けんならねっ!


いとうさんからも到着~
明日UPすったいね♪


ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-12-12 11:14 | plant | Comments(12)