Kaziki.

kaziki0510.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピンクプリティーがうっすら(*^m^*)

にほんブログ村 多肉植物

今日は風の強かね~
昼からは雨げな・・・

新しゅう増えとおらんばってん、
久々登場ば^^

思よったほど、かわいさのわからんやったばってん、
やっとフワッとピンクの出てきた~
ピンクプリティち言うくらいやけん、
もうちょっと期待してよかよね(^凹^)
f0243726_11241757.jpg


仔福神は親が子に変身?
親の下葉が抜きよったら、そろそろどれが親かわからんどとなりよる・・・…。(´д`||i)
f0243726_11245376.jpg


相府蓮、ちーっとだけ丸うなったやか?
ぬくーなりよるけん、そろそろ赤さも限界かもしれんね~
f0243726_1125551.jpg


まだまだ咲かせよるばい^^;
f0243726_11253731.jpg


レモータはやっとこくらいの色に♬
f0243726_11412936.jpg



ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-01-30 11:39 | plant | Comments(10)

多肉ベランダにバラ『ボレロ』投入♬

にほんブログ村 多肉植物


多肉で埋め尽くされたベランダに大物投入!!!

多肉ば育てよってスペースのおしゅうて、花苗ば極力増やしよらんやったつばってん、
だんだんバラの欲しゅうなってきよったたい・・・
植物はできるだけ無農薬で育てたかち思いよったけん、
バラは最初っからリストアップされることはなかったちゃん。
ばってん、今は食べるつもりで育てよる植物はなかし、
多肉にはしっかりオルトランも入れよるしね!
バラば、あきらめる必要ののうなった♬

いざ、バラば選ぶちなると悩んだばい^^;
とりあえず、欲張った条件は

初心者向き
四季咲き
芳香あり
コンパクト(ベランダ向き)
病気に強い
ゴージャス系な花

なかろうなち思いながら探してみたら、



あったとよ!

これこれ←今回買うたショップに飛ぶばい

近くのHCとか花屋さんではなかごたるし、
バラは一つだけち決めたけん、
一か八かバラ専門のお店でネット買い・・・
秋の予約販売で頼んどった


やっと今日届いたばい



バラ 『ボレロ』



f0243726_10215557.jpg



花ば期待したろ?
まだまだ (^w^) ぶぶぶ・・・


バラはお世話ばちゃんとせやんけん、
相乗効果で「ベランダgarden計画」ちならんかな?
また、勉強せやんね=*^-^*=


多肉じゃかとばついでにもういっちょ!
毎年、買うばってんいつも病気で2年目はなかったクリスマスローズ・・・
今年は枯れた葉っぱば、切らんで放置しとったら
新か葉っぱの出てきよるとよ~
病気になるち思いよったけん、放置がよか結果やったつやろう!
植え替えもなんもしとらんけん、
これも勉強してどげんかしてやらやんねっ^^
f0243726_10335247.jpg










ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-01-23 10:37 | plant | Comments(4)

10年以上寝かせたブリキ(^m^ )

にほんブログ村 多肉植物


実家ば出て10年。
こっちは部屋数のあんまり多なかけん、
実家ば物置んごと使いよった(-_-)

何年もたつとどうせ使わんとばっかりとっとってもらったっちゃ、
しょんなけん、「気にせんで、処分(←これも迷惑よね・・・)してよかよ~」ち言うとったばってん、
実家に帰ったときは「どこに行ったやか―?」ち、いうとの浮かんでくる・・・

こないだ、しょうゆば、送ってもらう時に
「ブリキのあったばってん、一緒に送ろうか?」

このブリキ、頭の隅にあったやつやん!!!

f0243726_13245676.jpg


これこれ^^
もうちょっとくたれとるかち思ったばってん、
じゅうぶんじゅうぶん!

花屋で買ったけ???





で、 入れてみた~



f0243726_13255342.jpg




この多肉じゃー、背の低かごたるばってん
中ば入れ替えらるるけん、箱庭的にも使われんやか?
あったかくなったら遊んでみよー♬

七福神ぽさののうなった仔福神。
f0243726_13311626.jpg


ウチの赤ライン・・・
f0243726_13313492.jpg


久々登場!ピーチ姫( ´艸`)
f0243726_13314738.jpg








ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-01-22 13:34 | plant | Comments(2)

相府蓮の『あ』『か』

にほんブログ村 多肉植物

年の明けて家でまったりする時間のすくなか~
upの頻度でばれとるかー・・・
がんばるばい♬

今日は相府蓮!
もっと行くかもやけど、こんなもんかも?
いろんな向きから撮ってみた ^^
f0243726_1322618.jpg

f0243726_13222377.jpg
f0243726_13223847.jpg


もうちっと丸うなってくれると、赤の割合の増えて見ゆるとかな?




ででででで・・・
丸うなっとるとは!!!
f0243726_13262381.jpg

f0243726_13354167.jpg

そう!パウダーブルー   ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

f0243726_13305754.jpg

こげんやったつにね^^


明日は水ば遣ったり、掃除したりしようかな?




ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-01-17 13:20 | plant | Comments(6)

ベランダでムフフ ━━━(*・艸・*)━━━



にほんブログ村 多肉植物

寒なりょるね~
うちがこのくらいやけん、盆地とかはたいがいやろう^^;
センサー感度ば準備万端にして臨まやんばい!

週末のいとうさん失敗・・・
もともと少なかったつ?
欲しかったつは在庫なしばかり(・_・;)

ベランダ多肉に目新しかつはなかばってん、
きれいになりよさすけん、見てくるる?

赤さの増したグラウスちゃん!
相府連の色に似た赤さになってきたったい~
なんかシワッち、なっとる気もするとばってん、
明日の様子見て水遣りは考ゆる^^;
f0243726_10332355.jpg



いとうさんのレモータ♬
かわいか色になりよろ―
寒なるならまた色も変わるやろうね( ´艸`)
f0243726_10334570.jpg


この寒かつに成長しよるごたるクラバータ・・・
葉の出てきよるっちゃんね~
全体的にマットっぽか赤になりよるけん、楽しみ♬
f0243726_1035086.jpg


ウチの乙女心~
先っちょだけの赤うなるち思いよったばってんなぁ?
赤うなってくれただけでよかよか!
こんかグミのあったよね・・・
f0243726_10354812.jpg


貫禄なローラ様♬
いつ頃が最高っちゃか?
花芽は着々と成長しよるけん、長うきれいかままじゃなかよね・・・
あんま、頑張らんでよかとに((+_+))
f0243726_10381027.jpg


久々のつもりっちゃけど違うよね・・・
チワワちゃんです!
いつ見たっちゃ、あの双頭がこげんなったち、思いながら見るけん、
とにかくこの変身ぶりはだれがなんち言うたっちゃ、かわいか!
ひいきしとるったい。これとイリアは('▽';;
f0243726_1038295.jpg


ピンクっぽさの増した気のするスミレ様!
花芽のおかげで2階建て風になりよったばってん、
外葉の締まって目立たごつなった^^
f0243726_10384566.jpg


花芽の頑張りの早か花うらら。
やっと自分のきれいになりよるとに花咲かしてブスにならんでよかつにね・・・
f0243726_1039176.jpg







ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-01-14 11:19 | plant | Comments(8)

思い込んでいた苦手色○(^-^)o

にほんブログ村 編み物

何年も前に買うた毛糸の福袋・・・
このピーチ色はわたしの中ではない^^;
絶対買わん色。
f0243726_155524.jpg

女の子はおらんし、私はこの色使わんし^^;
他の色と合わせて少し使ったばってん、それ以来お蔵入りやったつよ、ずっと。

新年からの靴下モードで、編みたかった編み図の毛糸に使えそうやっけん、
使ってみたっちゃん!
編目はきれいにでよるごたるし、ムチムチした感じで糸はいい感じ♬

で靴下編みよるとけど、単色でもありじゃない?
練習編み、家靴下としては自分で使えそう・・・
らしくはないけどね(-"-)
f0243726_1612940.jpg

編み図のなくても編みきるごとなりたかけん、
覚えやすして履き心地のよか編み方ば、探さやんね~





ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-01-09 16:02 | knitting | Comments(10)

七福TRIO (-^〇^-)

にほんブログ村 多肉植物




1月に入って8日たってしもうたね~
七福神ち、やっぱ縁起もんやろうけん、
今のうちに・・・

<うり福神>
形のきれいかまま、大きゅうなってくれよらすばい~
f0243726_1123549.jpg


<まあ福神>
ぐんぐん大きゅうなってから爪もかわいかピンクに♬
f0243726_113597.jpg

お子ちゃまもしっかりのこっとらす^^
f0243726_1132012.jpg



2か月前はこんか感じ^^
f0243726_11121040.jpg



<仔福神>
f0243726_1141867.jpg

七福神ちは思われんやろう・・・
ぺっしゃげ具合もひどかし^^;
f0243726_1143561.jpg


成長点のなくなった頃・・・
どげんなるやかち思いよったばってん、春ごろにはどげんかさるるかな?
f0243726_11232971.jpg






ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-01-08 11:19 | plant | Comments(8)

今日のお気に入り多肉ちゃん("▽"*)

にほんブログ村 多肉植物




寒して、いっちょん多肉ば見とらんやったばってん、
色づきのようなってきたけん、見回ってみたったい~

イリアは春にカットさるるね・・・
f0243726_10461125.jpg


こっちがmaamiさんのレモータ!
f0243726_10462983.jpg

これはいとうさん産・・・
がんばりの足らんね~
モリモリなっとるとは嬉しか^^
f0243726_10463977.jpg


ローラはやっぱりミス候補?
f0243726_10465435.jpg


オチビとに色づきはいっちょまえのローラ!
f0243726_10475353.jpg


クラバータち、もっとムッチムチになりそうじゃなか?
もうちょっと大きゆうなるやか^^
f0243726_1047930.jpg


もちろんミス候補のチワワさん♪
f0243726_1047212.jpg


開き気味のも多かばってん、全部元気!
f0243726_10473534.jpg


アメトルムもムッチムチ
f0243726_10474499.jpg


いとうさんのフーケリ〃 ̄ー ̄〃フフ
f0243726_104846.jpg









ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-01-07 11:05 | plant | Comments(4)

今年は猪谷さんの靴下でスタート!

にほんブログ村 編み物


あけましておめでとうございます♪

去年の春から始めたブログも年の明くるごつ続きよる・・・
来てくれよるみんなのお・か・げ♡

今年もよろしくね~


ブログば、冬休みしとったばってん、今日は早ようからお弁当作り!
気持ちば切り替えるとは、めんどくさかばってん、毎日のリズムは大切っちゃね。
こげん早か時間にブログ書かるるもん^^;
家事は並行中ばい・・・

年始は家でだらだらとガリゴリガリゴリっち猪谷さんの靴下ば、編みよった~

f0243726_913294.jpg

f0243726_9124582.jpg

f0243726_9132121.jpg

なんと3足・・・・・・
配色は半端糸やけん、大目に見てね~

何年か前にこの編み方ば手に入れたつばってん、
「さぁ、解読できたかな?」
ちいう本の言葉に
「解読するぐらい難しかっちゃか?」
ち、思うて脳みその全く働かんやったっちゃんね・・・

歳取ったら、
「カチャカチャカチャ・・・寒かろうが!これば履いとかんね~」
チャチャッち編みきる靴下ばあちゃんになりたかった夢ば、あきらめとったつに!


急に本ばひっぱり出してきて、見よったらなんかわかる(@^_^@)
なんのわからんやったか知らんばってんがー
なんも考えんで、手だけ動かしてみたらしきった・・・

猪谷さんは、スキーのときに履く靴下ばフィットするごと独自の編み方ばつくった人!
スキー界では草分け的存在の人で昔のニット男子^^
自分の足に合わせて作らるるけん、おもしろかよね~

純粋な引き返し編み、メリヤスはぎじゃなかばってん、
なんも問題なくできたつにはびっくりした・・・
どっちでん、何回してもしきらんでイライラして終わるだけやったつにw(゜_゜)w
ただ、何本も毛糸ば合わせるけん、
3足も編んだら指の関節のガクガクになった^^;


またそのうち、突然編みとうなる気のする・・・











で、多肉もいっとこうか~



最初は多肉ズラズラ―
f0243726_9354692.jpg


乙女な牛^^
f0243726_9361265.jpg


なんかブスになりよる気のしよったスミレ牡丹・・・
一番外の葉の上にグルリ花芽!!!
幸せなあの数か月をありがとう・・・
なしけん、すぐブスになりたがらっしゃるちゃか((+_+))

f0243726_9363454.jpg


じわじわ赤うなりよるグラウス。
f0243726_9365231.jpg


これも赤かろう・・・相府蓮!
丸うならっさん(・_・;)

f0243726_94222.jpg






ランキングに参加しとるけん、
ポチッち、押してくるる♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2014-01-06 09:56 | knitting | Comments(4)