Kaziki.

kaziki0510.exblog.jp

2頭cutの準備&狩ったらこれもついてきた!

今日は天気のよか・・・。
水曜日に雨の降ったほかは梅雨らしくなか!
こんか天気で大丈夫か?

「狩るよりも今いる仔を大切にしよう」宣言ばしたけん、
パトロールば兼ねて、一つ一つチェック!
2つ頭でやってきたグラウスさん。
小さかほうに根が4~5本・・・。
今カットするとによかタイミングやか?
f0243726_13561558.jpg



この間のセダム(コーラルカーペット?)ば、
こんもりさせたかけん、植え替えしようち、
ポット苗から抜いたら・・・

真っ白((((;゚;Д;゚;))))
f0243726_13542129.jpg

ネジラミやん!
ちょっとでん、この場におって欲しゆうなかけん、
速攻、地上部をカット!
鉢に挿した・・・。
f0243726_13555278.jpg

切った後、洗えば良かった。
ちいうか、切る前に全部ば水没させれば良かった・・・
ちょっと、パニックになったもんな・・・
突然すぎて、本能のまま、対処しとった!


あぁ、いつか、こんもりになりますように!



じつは切った後に、「あれ、こげんか白か土の状態、いい土の証拠じゃなかったかね?」
ち、よぎった。調べたら、トビムシちいうカイガラムシに似とる虫のわいとる状態で、
有機栽培ばしよったりすると、なるらしか・・・。
こんときは、益虫として考えるとげなばってん、気持ち悪かね(°_°;)

有機に興味ある人は、知っとくといいかも!
この記事は付け焼刃やけん、あらためてしっかりお勉強してね。

『追記
・ネジラミは益虫ではありません。
・トビムシは屋外の植物栽培では益虫とされる場合もあります。
状況によって益虫だったり、害虫であったり様々です。
方言で書いているので、伝わりづらかったかもしれません。』


まぁ、今回は最悪の状態は避けられた・・・

とんでもないものば狩ってきたばってん、
すぐ対応できたし、レベルアップできたやか?

元気に育ったら、ビフォアアフターするたい!




ランキングに参加しとるけん、
「ポチッ!」ち押してくるる。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by kaziki1012 | 2013-06-29 14:32 | plant